SSブログ

スイスチャードはクリスマスカラー [野菜たち]

 奈良の有機生産者の方が作ったスイスチャード(スイスチャートと呼ぶことも)という野菜です。
 形はほうれん草そっくり。
 そしてこの赤い軸と緑の葉の色合いがきれい。
 白いお皿に乗せたらクリスマスカラーだなと思いました。
スイスチャード.jpg


 生のままサラダにしても、茹でおひたしにしてもおいしいよ、ということです。
 私は茹でみました。
 茹でても色はこのまま。
 ゆで汁はほんのり赤色になりました。

 さて、このスイスチャードって一体どんな野菜でしょう。
 私にとって頼りにしているたべもの事典『調理用語辞典』にはスイスチャードが載っていません。
 それでインターネットで検索すると、これは「フダンソウ」という野菜で、とくに目新しいわけでもない・・・云々という一文と出会いました。ただ、この赤い軸というのは目新しいようです。
 フダンソウは、アカザ科の野菜(ところで私はアカザをよく知らないのですが・・・勉強不足です)。
 ビーツやほうれん草もアカザ科です。
 だからほうれん草と見た目が似ているのですね。
表も赤い.jpg裏も赤い.jpg

 茹でたスイスチャードをたべてみたら、繊維がしっかりしていているほうれん草という感じ。
 味はほんのり甘味があり、青臭さがほとんどなく、クセもありません。
 それでサラダむきなのかもしれませんが、私は茹でた方が好き・・・まあこのあたりは好みです。
 
 ところで、フダンソウって漢字で書けますか。
 私は、普段使いにお料理できる手軽な野菜だから「普段草」だと思っていました。
 でも、これは間違い!
 茎の下のほうから葉を順次かき取って一年中利用できるから「不断草」なのだそうです。
 漢字のテストに出るかな??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TOKO

クリスマスカラーだと聞いてコメントした単純なTOKOです。
それにしても綺麗で、見たことがない野菜です。名前も初めて聞きました。
お料理にではなく工作に使いたいぐらいです・・・・(笑)

by TOKO (2008-03-31 23:34) 

ゆきねこ

TOKOさん こんにちは
クリスマスカラーに反応してくださってありがとう(ふふっ)。
TOKOさんがこの野菜とであったなら、どんな「作品」ができるのかなあ。それを考えたらなんだかわくわくします。
ぜひ、いつかスイスチャードと出会ってね。

by ゆきねこ (2008-04-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0