SSブログ

炊飯器パン [お菓子の誘惑]

 あたらしく買った炊飯器でパンを焼きました。
まるでおだんごぱん.jpg

 3合炊きの小さなものです。
 以前のものは、阪神大震災のとき救援物資としてM先生にいただいたものでした。
  しかし内釜の塗装がはがれてきたので、今年になっていよいよ買い換えました。
 あっという間に13年ですね。
 
 13年ぶりに目にする電気屋さんの炊飯器コーナーは驚くことばかりでした。
 マイコン式炊飯器って何?・・・ボタンもピッと鳴ったり、炊き上がるまでの時間がでてくる
 釜がずっしり重たい。アルミの軽い内釜なんてみあたらなくて、かわりに土鍋だったり、炭が入っていて遠赤外線仕様とか、なんて豪華!
 そして、ごはんのほかにもヨーグルトを作る、パンを焼くという機能がついている。

 ごはんを炊くだけのカチャッのアナログで十分なのに、便利すぎて不便と思いつつ、反面この「パン」の機能がどうしても気になり選んだわけです。
 
 で、その「パン」。やっと今月になって「実験」できました。
 生地をこねて、こねて、こねて(なかなか力仕事です)、
 丸めて炊飯器にいれたらパンモードにあわせてボタンをピッ、
 これで発酵から焼きまでやってくれます。
 40分後にピッとなったら生地のガス抜き、
 そしてまた40分後にピッ・・・ひっくりかえし、
 10分後、ピピピピ・・・で焼きあがった合図。

外はかりっ、中はふんわり.jpgまだまだこれから.jpg

 蓋を開けると、まんまるパンが焼けています。
 絵本「おだんごパン」に似ている!
 
 こね方が足りなかったからか、炊飯器でつくるせいか、粉の性質かわかりませんが、見た目はふっくらしているけれど、食べてみるとちょっともっちゃり。
 だけど、小麦粉は2月にたずねた牛尾さんの作った農林42号と鴻ノ巣25号という小麦粉(中力粉)と、全粒粉。かみ締めるほどに香ばしい。おいしいパンができました。

 炊飯器でのパン作り、やってみると時間も手間もかかりません。
 洗い物もボールひとつだし。
 パン作りの「実験」しばらく続きそうです。
 もちろん、ごはんもおいしく炊きあがり、日々重宝しています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。