SSブログ

くるくる いちごのロールケーキ [お菓子の誘惑]

 冷蔵庫をのぞくと、たまごがたくさん、そしていちごがあります。
 運のいいことにスーパーで生クリームが特売でした。
 それでロールケーキを作りました。
くるくる.jpg

 たまごは卵白と卵黄を分け、
 卵白を一生懸命に泡立てつくった生地で、ふんわりしたスポンジを焼きました。
 このケーキが焼きあがるまでの緊張感。
 本当にふんわり焼きあがるのか、どきどきしながらオーブンの窓をのぞく時間が好きです。
 焼きあがったスポンジに、いちごと生クリームをのせて、
            ママレードをシロップ代わりに.jpg手前を多めに.jpg
                          いちごをのせて.jpgラップにつつんでなじませます.jpg

 いっせいのーでー  くるっ

 クリームが両脇からはみ出ようとも、思い切りの良さが大切!
 巻き寿司もそうですね。
 何度かやるともうちょっと上手になるでしょうか。
ほら、こんな切り口.jpg

 しばらく冷蔵庫でねかして形をなじませてから切ります。
 断面を見る瞬間がまた楽しいのです。
 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

アヨアン・イゴカー

私は料理はあまりしませんが、作ることにはとても興味があります。そしてゆきねこさんのように手作りの料理を見ていると、嬉しくなります。本来、人間は自分の食べたいものを料理して食べるべきなのです。
美味しそうです!
by アヨアン・イゴカー (2008-04-16 01:02) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさん こんにちは
「美味しそう」といっていただきうれしいです。ありがとうございます。
ロールケーキの「巻き」の作業はむずかしい・・・。
上手になるには「練習」あるのみ! がんばります。
by ゆきねこ (2008-04-17 11:28) 

TAGO

私もオーブンの窓をのぞく時間が好きです♪
何度ものぞいてしまいます。
のぞく度にカタチが変化しているのが嬉しくてワクワクします。
だから、クッキーよりもスポンジケーキや
シュークリームの時の方がワクワク指数は高めです。

巻くのってコツがいりますよね。
私もロールケーキ作りたくなってきました♪

いっせいのーでー  くるっ

毎度毎度、ほっこりな文章に和んでます。


by TAGO (2008-04-18 16:00) 

ゆきねこ

TAGOさん いつもありがとうございます。
TAGOさんの作るロールケーキもおいしいだろうなあ!
ワクワク指数の高いお菓子って、そうそう、いろいろありますよね。
さて、次は何をつくろうかなあ。
とにかく「巻くコツ」はもう少し身につけねばっ、というところです。

by ゆきねこ (2008-04-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0