SSブログ

炊飯器パン こけもも入り [おみやげ]

今朝、今年はじめてのセミの声を聞きました。
昨年、一昨年とそれは7月1日だったので今年はちょっと遅かった。
いよいよ夏ですね。

さて、Sさんに長野のおみやげに、ドライフルーツのこけももの実をもらいました。
ありがとう!

それを、パン生地にいれて焼いてみました。
以前おしらせした炊飯器でのパン作り、週一ペースで続けています。
粉をかえたり、干しぶどう入りや、ハーブ入りなど毎回ちょっとずつ違うパンを焼いています。
これからの暑い季節はオーブンの前にたたなくていいのも大助かり。
だた、炊飯器で焼くと、弾力に欠け、どちらかというと蒸しパン風というのか、ケーキっぽいしあがりになります。表面はカリッ、中はふんわり、という感じ。
これはこれの個性でなかなかいいですよ。
 こけももの実入り炊飯器パン.jpg

今回はオーガニックの全粒強力粉でつくりました。
焼いたパンは適当に切ってポリ袋にいれて冷凍保存しています。
食べる前にオーブントースターで軽く焼き、カリッとさせます。
かみ締めるほどに小麦の味が濃い。そしてこけもののところは甘酸っぱい!
今週の朝のおたのしみです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。