SSブログ

ウリ、うり [野菜たち]

 これはなんだかわかりますか?
ドイツ瓜.jpg

 ドイツ瓜です。私も初めて出会ったので写真を1枚。
 どうして「ドイツ」なのかは、ごめんなさい・・・わかりません。
 ドイツうり.jpg
 兵庫県篠山市の、酒井さんの有機ドイツ瓜。
 メモにはこんなことが書かれてありました。

「出荷を待って畑においていたら、熟がすすんでしまいました。
皮にヒビがはいっていますが、熟がすすんだ証拠です。
皮が少し厚くなりましので、多めにむいて種をだして薄切りで浅漬けに。
種の周りが甘くなってきていますのでマクワ瓜のようにたべてもおいしいです。」

 マクワ瓜はこちら
マクワ瓜.jpg

 マクワ瓜は今のメロンが出回るより前、一般によく食べられていました。
「懐かしい」という方もいらっしゃるのでは。
傷みやすいのと、現代人の味覚の変化からなのか、今はほとんど町でみかけません。
プリンスメロンよりもっとあっさりして、みずみずしい感じ。
すいかよりのどの渇きが癒される感じ。

ドイツ瓜とマクワ瓜たべてみました。
どちらもよい熟れ具合。瓜独特の甘い香りがします。
さあ、たべよう.jpg

上のやや緑がかているほうがドイツ瓜。
下がマクワ瓜。

ドイツ瓜はマクワ瓜よりさらにあっさりしています。
今回はメープルシロップをかけていただきました。

瓜類は体を冷やすたべもの。
暑い夏を乗り切るためのごちそうです。
きゅうりや、スイカもそうですね。
 ドイツうりとマクワうり.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

アヨアン・イゴカー

ドイツ瓜。いろいろな瓜があるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-13 22:42) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさん ありがとうございます。
本当に瓜といってもいろんな種類があるようです。
今度はどんな瓜と出会えるでしょうか、
また新しいものに出会ったら
ブログでご紹介させていただきますね。
by ゆきねこ (2008-08-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント