SSブログ

ふたたび北上 まずは東京へ [散歩と旅と]

宮沢賢治をめぐる岩手での日々から、一旦、関西に戻り、10月4日ふたたび北上しました。
今回は岩手の生産現場を見て回り、そして味わうことが目的の旅です。

・・・が、途中、東京で寄り道しました。
高いねえ.jpg

東京タワー!
高いビルがにょきにょき生えている東京の街を眺めた後は階段で下りました。
筋肉痛になりそうな気配が・・・普段からの心がけが大切ですね。

市場日和.jpg

一番の東京での目的は、
代々木公園けやき並木で月1回開催される
(次回は11月22日、12月20日です。是非お出かけください)、
Earth Day Market(アースデイマーケット)に出かけることでした。

アースデイマーケット.jpg おおにぎわい.jpg

朝から快晴の本日は、青空の下でお買い物日和。
いろんな年代の人がにこにことそれぞれの屋台で話しながら買い物をしています。
屋台は竹で出来ていて、これもまたユニーク。そして無駄がない感じ。
犬のお客様も大勢・・・犬のためのオーガニック商品を扱うお店までありました。
先日ご紹介したりさちさんも参加している「ロジデリ」は岩手のおいしいものを届けてくれるお店。
ここで、新米の玄米を買いました。
食用ほおずきという珍しい果実もあり、欲しかったのですが今回はがまん・・・。
ロジデリさん.jpg

斜めむかいでは、トージバというグループのみなさんが大豆を売っていました。
トージバさん.jpg

色も形も味もさまざまな国産大豆たち。
みんなおいしい.jpg 国産大豆ばんざい.jpg

味見をさせてもらったらどれもいい味していたので少しずつお買い物。
これから岩手に向かうのに、持参した買い物袋は一杯。
重たい。
肩にずっしりな荷物を背負って、いざ盛岡へ。

明日からの「いわて生産現場探訪ツアー」、
主催は(株)グッドテーブルズ、
岩手県久慈地方振興局、
岩手県二戸地方振興局、との合同企画です。

(株)グッドテーブルズの代表取締役社長の山本謙治さん・・・「やまけん」さん。
やまけんさんは「やまけんの出張食い倒れ日記」というHPを開設されている、
あえて関西弁でいえば「ほんまもん」のおいしいものに出会いに
日本全国を駆け回っておられるパワフルな方です。

やまけんさんに会える、
岩手の人に会える、
岩手の生産現場を見学できる、
そして岩手の美味しいものを味わえる・・・これは行かなくちゃ、
と応募したら抽選にあたり、今回の東北行きとあいなったのでした。
ありがとうございました。

・・・つづく・・・


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント