SSブログ

今年の収穫感謝祭 [野菜たち]

11月15日開催された収穫感謝祭
前日の天気予報はたしか「曇りのち雨」だったのに、
朝から晴れています!
今年もはじまりました.jpg お茶席で.jpg 

会場はたべものでいっぱい
開場時間になると
お惣菜やこだわり食材、果物、野菜コーナは
またたくまに人でいっぱい。
お惣菜コーナーおおにぎわい.jpg

お餅つきの時間になると、小さな庭に子供がたくさん集っていました。
ペッタン!.jpg

めしあがれ!.jpg つきたてのお餅.jpg

Yさん指導の「ミツロウでつくるクリスマス飾り」のコーナーからは
ミツロウの甘い香りがだたよっていました。
ミツロウでつくるクリスマス飾り.jpg クリスマス飾りをつくろう.jpg

ドイツ製の型にミツロウを流し、
固まったら金色の絵の具で色付けをして仕上げます。
ミツロウのいいかおり.jpg

展示コーナーは「たべくらべてみよう」をテーマに
塩、しょうゆ、マヨネーズ、ケチャップ、しょうが、ハム、クッキーを
こだわりの食材や製法でつくられたもと
一般に市販されているもをたべくらべてみました。
こだわりと市販わかるかな.jpg

わかるかな.jpg たべくらべ風景.jpg

わかりやすいものもあるし、
むずかしいものも。
参加者は、見たり、味わったりしながら
時折、ううむ・・・???悩みながらの回答。
好きなのはどっち?.jpg 結果発表.jpg

さて、結果は。展示コーナでこたえあわせ。
全問正解の方いらっしゃったかな。
たべくらべの結果は.jpg

お昼には
食事コーナーと喫茶コーナーへ
ぐつぐつ ほかほか.jpg 大忙しの台所.jpg
いただきます.jpg おいしそうなおかずたち.jpg

今年は豚汁とごはんセット
豚汁は有機野菜やこだわり食材、手作りお味噌をたっぷりつかって作っています。
ごはんも丹波市市島町の有機の新米

豚汁とほかほかごはん.jpg

喫茶コーナー
こちらも国産小麦粉をはじめ、
こだわり食材でつくられた手作りケーキと
手作りケーキたち.jpg

オーガニックのコーヒーや紅茶です。
氷上丹但酪農の低温殺菌牛乳を添えてありました。
 チョコレートケーキともみじ紅茶.jpg

会場には、
それぞれに問題意識やこだわりを持っておいしいものを作っておられる、
野菜、米、牛乳、梅、しょうゆ、大豆、なたね油、いちごの
各生産者のかたもいらっしゃいました。

販売コーナーでは、それぞれのたべものについて語り、
消費者一人ひとりにていねいに対応されていました。

普段スーパーや町中で買い物しているだけでは一度にたくさんこれだけの生産者と出会い、
お話を聞ける機会ってめったにないことかもしれません。
こういうとき、それぞれの食べ物に、その作り手の顔が浮かぶっていいなあといつも思います。
おいしいなあ、とか 大切にたべようと思います。

考えてみればそれって本当はあたり前のことですよね。
たべものって作られて口に運ばれるまで、
必ず自分以外の誰かの人の手が入っていてつながっているもの。
けれども
最近世間を騒がしているあのこと、このことを思い浮かべると、
その最初と最後の人同士がたべるということでつながっていることに、
もっと誰もが、あたり前に体感できているといいのになあ
そしてそれぞれが直接出会って語り合える機会の大切さを思います。

午後からは、「歌おう!身体にいい歌」や「お楽しみ抽選会」など
催し物でにぎわいました。

お天気は結局ずっとはれていました。
秋晴れのおいしい一日でした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント