SSブログ

酒米・山田錦をたべてみる [野菜たち]

昨年(2008年)のできごとなのですが、10月に稲刈りをした山田錦。これを食べてみました。
酒米なんてまずくて食べられないよ、とアドバイスをいただいたこともあるのですが、
ならばどうしてまずいのか、実際その味をたしかめてみたかったのです。
酒米 山田錦.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
酒米は一般のうるち米より粒が大きいのです。
そして真ん中に白い点があります。これを心白(しんぱく)といいます。
この白部分が酒米の特徴で、お酒をおいしくする部分。
一般にはこの白い部分まで削ってお酒を作ります。
そうして分けていただいた山田錦(これを刈ったのか、と米粒を見てまず感激)を炊飯器で炊き、
草ひきも稲刈りもした仕事場のみんなで味わいました。
炊飯器は一般の白米と同じ水加減と白米モードで炊きました。
炊き上がって、白い湯気がほわっ。
酒米炊けました.jpg

炊きたてごはんのいいにおい。
さて、試食です。
酒米といわれなかったら、いつものごはんとのちがい分からないかも。
じっくり眺めて味わうと、いつものごはんよりもっちり感少なく、ややぱさつくかなといったところ。
食べてみてユニークだったのは粒の大きさ。
口にいれるといつものごはんよりひとつぶの大きさを感じることができました。
総合的に私は、そして仕事場のみんなの感想は「おいしかった」。

とはいえ、本来はお酒になるために生まれ育ったお米です。
お酒になることが本来の力を発揮するのでしょう。
大吟醸のお酒にもなる山田錦。
そしてお酒になるため売買されるため、一般のお米より価格設定も違うので、そのまま食べるには少々値の張るお米です。
後日、農産物の専門家の方にうかがったら、山田錦だったからおいしかったんだよ、というご意見もいただきました。ううむ、そうなのでしょうか。他の酒米もたべてみたくなりました。

このあと、フレンチレストランでこの山田錦を味わう会が開催されました。
お米の粒々感がおいしい.jpg

お米はやっぱりおいしい。
その報告は次回につづく・・・


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

アヨアン・イゴカー

賛成。お米は美味しいです。日本人でよかったと思う時。お米、味噌汁、納豆、焼き海苔、糠漬けなどを食べる時です。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-24 22:58) 

TOKO

なんと!!酒米を食べる・・・・なかなか機会がないことです。
私も食べてみたい!
食べて味わって、お酒で飲んで味わって、2度楽しめるゆきねこさんがうらやましい!!ぜいたくぅ~(^v^)
ちなみに私は毎朝、炊きあがったご飯を一口、家族の中で一番に試食します(笑)これがしあわせなんです!!
by TOKO (2009-01-24 23:07) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま いつもありがとうございます。
そうそう!そのおかずたち。
シンプルだけど一番ごはんにあうものたちですね。
なんだか急に糠漬けがたべたくなりました。


TOKOさん ありがとう
炊き立てご飯を一番に味わうこと、
私もしあわせ~な気持ちになります。
そして炊きたてご飯のふわっとした湯気って
周りの人を笑顔にしますよね。
やっぱりお米ってすごいね!

by ゆきねこ (2009-01-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント