SSブログ

酒米・山田錦をフレンチで味わう [野菜たち]

・・・前回のつづき
昨年10月に稲刈りをした有機の山田錦。
おいしいお酒になる前に、フランス料理で味わう機会が12月にありました。
兵庫県有機農業研究会主催の
「オーガニック野菜でたのしむ冬のごちそう ~そして酒米もたべてみる~」というプログラムです。
会場は兵庫県庁近くのフレンチレストランFavorit(ファヴォリ)。
多可町で収穫した有機の酒米・山田錦と、神戸市西区の大村農園から届いた有機の冬野菜(ファボリではいつも大村農園の有機野菜が味わえます)を20名で味わいました。
シェフの越智さんの腕を振るったお料理はどれも、おいしくて、ユニークで、美しいのでした。

大村農園産・冬野菜の取り合わせマスタード風味
前菜.jpg
大根、紅芯大根、ごぼう、岩津ねぎ、黒大根、
それぞれチキンブイヨンで火を通し味をふくませたものを
じゃがいものピューレとともに冷やし固めた前菜です。
ドレッシングがまとめ役。
手が込んでいる分、野菜の宝石箱や~といってしまいそうな、野菜ひとつひとつの味と形がなかよく組み合わさっている前菜です。


山田錦と蕪のリゾット トリュフ風味
山田錦と蕪のリゾット.jpg
たまねぎとはまたちがった、蕪のやさしい甘味がおいしさにつながっているリゾット。
山田錦の大きな粒がうまみをぎゅっとつかんでいるような感じです。
粒の大きさがたのしく、むしゃむしゃ味わっている感覚のリゾットでした。
このほかにお店に炊飯器を持ち込んで、炊き立ての白い山田錦も味わいました。


北海道産・蝦夷鹿とフォアグラのキャベツ包み ポワブラードソース
メインディッシュ.jpg

キャベツの中に鹿のミンチ。
切ってみるとこのとおり.jpg
ポルト酒とマデラ酒で下ごしらえされた鹿肉はクセもなく、見た目よりあっさり味。
黒コショウのソースがアクセントになっていました。


山田錦とりんごのフラン キャラメルソース
お米の粒々感がおいしい.jpg

りんごのソテーにつつまれた山田錦のプディング。
山田錦とりんごのフラン.jpg
粒の大きさが、おいしさをたっぷり含んで、ごちそう感がありました。
上にのっているのは柿。りんごは長野の低農薬りんご「ふじ」です。

白いごはんもおいしいけれど、フランス料理のお皿の上の山田錦は、みごとな変身ぶりなのでした。
粒の大きさがおいしさにつながるなんて・・・C'est BON! ごちそうさまでした。
シェフの越智さんありがとうございました。

〇レストランFavorit(ファヴォリ)
レストランファボリ.jpg
  神戸市中央区
  ※残念ながらファヴォリさんは2009年3月末をもって閉店されました。  
 (2009年4月追記)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

山崎

もみじは癖がなくおいしいですね。北海道の猟師と話したとき、生のレバーは絶品だと話してくれました。解禁のときでないと食べられない食材のようです。
ところで、横浜の桜木町に馬鹿鍋という鍋を売りにしている店があります。きれいな店ではないのですが、鍋ともみじとタテガミは通常あります。
お米の話題でなく失礼しました。
by 山崎 (2009-01-28 21:54) 

ゆきねこ

山崎さま いつもありがとうございます
いのししは牡丹、馬は桜、鹿はもみじ
でしたっけ? まるで花札の世界ですね。
もみじの生レバーはたべたことがありません。
いつか味わってみたいもんです。
馬鹿鍋もおいしそうですね。それにしても名前がすごい!
by ゆきねこ (2009-01-29 22:17) 

さんご

はじめまして。
ファヴォリを検索していてたどりつきました。
とてもおいしそう!
酒米って食べてもおいしいんですね。

by さんご (2009-03-23 14:40) 

ゆきねこ

さんごさま
ご訪問ありがとうございます。
酒米って本当においしいので私もびっくりしました。
ファボリですが、残念ながら3月一杯で閉店されるそうです。
酒米は味わえませんが、もし機会がありましたら
ここのセンスのいいお料理を味わいに
どうぞ今月中にお出かけくださいね。
by ゆきねこ (2009-03-23 22:44) 

北播磨探検隊

おじゃまします。
山田錦のフレンチなんてあるんですね。
山田錦の産地には他にもいろいろと山田錦を使ったものもあるようです。
http://www.kita-harima.jp/modules/mxdirectory/viewcat.php?cid=16
私は山田錦の米パンがお気に入りです♪
by 北播磨探検隊 (2009-07-22 17:27) 

ゆきねこ

北播磨探検隊さま
ご訪問ありがとうございます。
山田錦のパンなんてあるのですね。おいしそうですね。
HP拝見しました。
私は兵庫に暮らしていますが、しらない兵庫がたくさんです。
またおいしい兵庫情報ぜひおしらせください。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2009-07-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント