SSブログ

摩也子さんの香港みやげ [おみやげ]

摩也子さん登場回数がこのところ増えていますが・・・
先日のNGO大学開催前に二人で「じゃ、何作る?」の打ち合わせをしたとき
彼女から香港のおみやげをたくさんいただきました。
そんなおいしいものをみなさんに写真でおすそわけです。
おいしいものいろいろ.jpg
↑左上から右回りに
 うさぎキャンデー、オイスターソース、岩茶
 インスタントミルクティと
 香港で流行しているコーヒーと紅茶ミックス味のインスタントティ
 ザーサイ、コーンスープ

うさぎを愛する彼女からのおみやげで目立っていたのは、
「うさぎキャンデー」
うさぎキャンデー.jpg

包みはもとより、ゴミ分別のマークにもうさぎが。
↓細かいこだわりがカワイイ。
うさぎまみれ.jpg
パッケージ表の上部に張られているシールは
「メラミンについては調査済み(メラミンは含まれておりません)」の表示らしいのです。
“今”を反映してますね。
ヨーグルト味でおいしい「飴ちゃん」でした。


おもしろいものいろいろ.jpg
↑ザーサイのパッケージで微笑んでおられるのは
 香港で有名な料理研究家さん?
 ピリ辛味のザーサイでした。
 刻んであってそのままたべられるレトルトパックです。
 このままでは私にはちょっと辛すぎたので、湯葉を和えて頂きました。
 ザーサイの湯葉和えおすすめですよ。

 彼女一押しの「オイスターソース」
 “Yuan’s 優質蠔油”
 ペロッとなめると塩辛さの中に特濃の動物性たんぱく質の味(牡蠣の味)がします。
 野菜炒めに使うと、とてもいい味になり重宝しています。
オイスターソースと岩茶.jpg

岩茶の形は帽子のようでかわいい。
岩茶.jpg 中はこんなの.jpg
小さな袋にそれぞれちがうブレンドのきれいな花茶もいただきました。
これについては彼女のブログでどうぞ。

いつもいろんなアジアの味をプレゼントしてくれる摩也子さん!
おかげで私もアジア料理への関心が拡がっていきます。
いつもありがとう。

摩也子さんの香港報告はこちらを。
楽しいですよ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。