SSブログ

ちちんぷいぷい な お弁当 [本と雑貨とそれから雑記]

★フェリシモ・しあわせの学校 春のオープンクラス
   大人のための絵本講座★「
春をたのしむ絵本のレストラン」開催します!
   第2回講座の5月21日(木)は7月9日(木)に延期「宮沢賢治で夏を味わう」
   第3回講座は6月18日(木)「おいしい絵本の小さな音楽会」 
   両日とも参加者募集中です。 詳しくは→「
こちら」をクリックしてください♪


関西では、毎日放送で放映されている「ちちんぷいぷい」という情報バラエティ番組があります。
番組の進行役は毎日放送アナウンサーの、角(すみ)淳一さんと、西靖さん。
角さんは関西では(おそらく)知らぬ人はいないアナウンサーさんです。
40代以上の関西の人なら「夜はくねくね」という深夜放送で「角さん節」をたのしんでいた人も多いのでは!?

先日お茶の時間に番組を見ていたら
「角の☆印」というおいしいものを紹介するコーナーがあり、
そのコーナーの企画で「角の☆印弁当」を作るという話題がありました。
角さんが好きなものを中心に、お弁当の中身を提案してコンビにの7イレブンが期間限定で販売するのだと。
番組では角さんの日ごろ抱いているコンビに弁当のおかずに対して「おいしいフライものに出会ったことがない」などの不満や、「すきやきがたべたい」などの期待や希望など語っていました。
できるだけ関西のものを使用するなど食材にもこだわっていて、角さんからの要望に答えるべく7イレブンが何度も会議や試作をしていました。

ふ~~ん、とコーヒーをすすりながらその番組を眺めていた私。
おやおや・・・数日後、近所の7イレブンで販売されていました。
果たしてどんな味になったのだろう・・・普段、コンビに弁当は買わないのですが、
すっかりマスコミに踊らされてしまい・・・!
わくわくお弁当.jpg
ある日のおひるごはんにいただきました。

大根おろしでさっぱりと.jpg
九条ねぎ、滋賀県産水菜、淡路島たまねぎ、足立醸造醤油を使用した
黒毛和牛のすきやき。
たしかに、夏に大根おろしですきやきはおいしいですね!
お肉にインパクトのあるおかずでした。
お肉の下にはうどんが入っていましたが、
これは生麩だったらもっといいかも・・・個人的意見ですが。

大根 筍煮.jpg
「泉州さかい育ち」という小松菜の翡翠あん
大根と筍

えびフライとじゃがいもフライ.jpg
ゴマ衣のエビフライと
青海苔衣のジャガイモフライ
丹波の味どりとキャベツのはさみカツ
正直、コンビニのフライは油の匂いが少々苦手です。
でもいろんなフライのいろどりが楽しめました。

塩むすびと梅むすび.jpg
和歌山県産梅肉を使用したうめおむすびと
塩おむすび。
淡路島産生のりと、奈良県産わさび茎が添えてありました。
予算の都合もあったのでしょうか、
お弁当のごはんも関西のものだと、もっといいのになあ。
次回はぜひ、よろしくおねがいします!
ふんわりとたべやすいおむすびでした。

パッケージを見て、あの番組のお弁当なのかとわくわくして、
ふたをあけて、いろんなおかずを目で楽しんで、
関西ならでは食材に親しんで、
味付けもどちらかというと薄味で食べやすかったです。
☆印!.jpg
コラボ企画のお弁当、695円也。
たのしいおひるごはんでした。
ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

稲田

ちちんぷいぷいはよく観ています。角さんも病気のこともあるので、週末は西さんにバトンタッチしているのですね。昔は、月-金の2時-6時というハードスケジュールでしたね。石田さんや与良さんの解説は的確でわかりやすいです。この二人は、70年代音楽事情にも非常に詳しいですね。
by 稲田 (2009-06-12 01:27) 

ゆきねこ

稲田さま ありがとうございます。
そういえば最近時間が2時~6時ではなくて
前後の番組によって流動的になっているような・・・。
次はどんなコラボ企画があるのかちょっと楽しみになってきました。
by ゆきねこ (2009-06-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント