SSブログ

実えんどう [野菜たち]

提携(TEIKEI)という形で「食品公害を追放し安全な食べ物を求める会」から
週に一回、兵庫県の市島から有機野菜が届きます。

先週はお豆がたくさん届きました。
ピース.jpg
空豆、スナップえんどう、実えんどう。
スナップえんどうはすじをとって塩ゆでして、
ほかの二種類は、まずさやから実をとらないと。

空豆は、ぽくっとさやを割ると、ふわふわのさやからお豆がでてきます。
実えんどうは、ぱかっとさやをわると、コロンコロんでてきます。
このさやから実をはずす作業、結構好きです。

実えんどうは2カップありました。
三分の一は豆ご飯。
残りの三分の一は玉ねぎと一緒にたまごとじ。
残りは冷凍したので、しばらく楽しめます。何をつくろうかなあ。
ピースピース.jpg
そろそろ季節もおわりですが、
さやつき実えんどうは、この季節ならではの楽しみです。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

アヨアン・イゴカー

えんどうは形と色が好いですね。

by アヨアン・イゴカー (2009-06-13 10:42) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま いつもありがとうございます。
えんどうをはじめ、この季節の豆は
どれもみな明るい緑色をしていてなんだか気持ちがいいですよね。
by ゆきねこ (2009-06-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。