SSブログ

バスに乗って有機の畑へ [野菜たち]

8月となりました。
けれども関西はまだ梅雨が明けません。
このごろ夜中に豪雨がやってきます。激しい雨と、ときどき雷。

さて、7月のあれこれ・・・
7月初旬に「有機をたのしむバスツアー」に参加しました。
場所は神戸市西区の五島農園さんとグランメールさんです。
どちらも有機JAS認証を受けている有機農産物の生産者さんです。
青いトマト.jpg
五島さんの畑の入り口にはコンテナがおいてあり、そこが作業場になっていました。
ちょっと未来的な銀色の箱と、ビニールハウスの透明なうねうね、
そして緑の畑のコントラストに
なぜかしら私はそこが明るくたのしい場所という印象につながり
夏野菜と夏草の茂る畑をながめながらうきうきしてくるのでした。
畑の中で五島さんの有機との出会い、農を生業としていくことの大変さ、
畑を作る喜びなどのおはなしを伺いました。
明るい畑を歩く.jpg
とうもろこしがにょきにょきと生えています。
ゴールドラッシュという品種だそうです。もぎたてを私も1本買って帰りました。
その甘いこと!
スープにしたらほとんど味付けせぬともおいしいだろうなあと思いつつ、
結局ゆでて(ゆで時間も短く)、あっという間にそのまま食べてしまった。
ゴールドラッシュ.jpg
田んぼも見学。
扇状のきれいな稲。
青い槍の葉.jpg

移動してグランメールへ。
グランメール.jpg
ここは有機農業の体験のできる宿泊施設です。
園主の西馬さんご夫妻は有機農業に長年取り組まれておられ、
これまでのエピソードの数々をおはなしくださいました。
多くの苦労があり、そして喜びもあり、農という仕事の深さや醍醐味を伝えてくださいました。
手作りのサンルーム.jpg
ランチをいただいたサンルームはご主人のてづくりだそうです。
暑い一日でしたが、風がとおりすわっているとほっとしました。
サンルームからのながめ.jpg
お楽しみのランチは
ここで採れる有機野菜たっぷりのメニューでした。
オーガニックな野菜づくし.jpg
本日は、みょうがごはん、チキンのトマトソース煮、
いろんなトマトのサラダ、デザートは柿のシャーベットと米粉のロールケーキ。
シャーベットは渋柿を凍らせたものだそうですが
とても甘くとろりとしていました。
作りかったをおしえてもらえばよかった・・・。そしてしそジュース。
デザートたち.jpg

食後にはプチトマトとしその収穫体験をしました。
トマトの整列.jpg
たわわにみのった真っ赤なプチトマトたち。
食べごろのトマトはぷちっときれいに枝からはなれます。
プチッとトマト.jpg
その日の夕餉はおいしいトウモロコシ、プチトマト、しそに囲まれました。

今日一日を振り返りながら
何かを作るという背景には、その作り手の熱意や哲学と、
そしてそれを届ける相手を想うことが、おいしさの素になっているのだなあと思いました。
きっとたべものだけにはあらず、ですよね。

おいしいものと気持ちのいい空気と
気づきの多い言葉の中で過ごすことができました。
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。