SSブログ

沖縄マーケットでお買い物 [散歩と旅と]

昨年9月以来の まやこさんとの関西食文化研究会。
ひさしぶりに7月に、
今回は大阪大正区にある沖縄食材の豊富な商店街に行ってきました。
七夕の飾りも.JPG
JR大正からバスに乗ってついたのは平尾本通商店街です。
商店街.JPG
土曜日なのに、というのか土曜日だからなのか、人はまばらでしたが、
どのお店にも沖縄の食材が売っていて興味津津。
シーサーがおでむかえ.JPG
サーターアンダーギーをみつけ
サーターアンダーギー.JPG
↓このお店に入りました。
沖縄のおいしいものがいっぱい.JPG

みたことのないものもいろいろあります。
わくわくして、買い物かごがあっというまにふくれました。
↓買い物したのは以下のとおり。
つれてかえってきたもの.JPG
沖縄そばに、そのスープ、黒砂糖、
あまがしというのは、小豆と麦の甘いお汁粉のようなもの
お茶はゴーヤ茶、うっちん茶、さんぴん茶
圧縮タイプのくるま麩はほかのお店で買いました。
しばらく家のお料理がたのしくなりそう!

さてお買い物のあとは、
おなかがすいたのでアーケードを抜けたところにあった食堂に入りました。
私は沖縄そば、まやこさんはパパイヤチャンプルー。
チャンブルーのパパイヤは少し硬めのかんぴょうという食感です。
どちらもおいしかったです。
おひるごはん.JPG
お買い物したら福引抽選券をゲット。
5等の100円の金券が当たりました。
ふくびき.JPG
まやこさんは特別賞があたって、くまちゃんのガラスピッチャー。
おめでとうー。
まやこさんの愛するうさぎとかめぽん柄ではないけれど
この夏、麦茶入れに役立つよ、きっとね。

100円金券はアイス最中になりました。
お店の人がその場でつくってくれたアイス最中は
皮はぱりぱりで、中のアイスは「アイスクリン」。さっぱりさくさく。
ふくびきのごほうび.JPG
路地を歩いていたら、どこかから三線の音色が流れてきました。
お家の前には南国風な花も咲き、
時間がゆっくり流れている感じです。

後日、沖縄そばと沖縄そばの乾麺とスープの素で沖縄そばを作り、
我が家の沖縄そば.JPG
車麩とたまねぎとたまごと冷蔵庫にたくさんあった万願寺とうがらしに
沖縄そばのスープの素をちょっと加え、
麩チャンプルー(もどき?)をつくりました。
スープの素はカツオの味の強い味付けでした。
これがあればなんでも沖縄風に変身するみたい!?
我が家の麩チャンプルー.JPG

東北にはよく出かけるのですが、
沖縄にでかけたのはずいぶん前
(牛肉オレンジの自由化で日本がもめていたころ
・・・お~昔のことだ)に一度いったきりです。
沖縄の味を実際に味わいに出かけたいなあ。
南国の雰囲気.JPG
まやこさんどうもありがとう。
関西食文化研究会(別名、食い倒れツアーとも呼ぶ)、
次回はどこへ行きましょうか。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント