SSブログ

絵本をたのしむ お料理づくり [絵本]

2009年7月23日
明石市生涯学習センターで
「絵本をたのしむお料理づくり」という親子料理教室をしました。

主催は「このゆびとまれ明石」というグループです。
明石でお母さん方が中心になって、「子どもたちが安心してくらすために」とテーマに子どもたち自身ができること、おとながサポートできることを考えながら講座を開催したり、お母さんたちがゆとりある子育てできる地域づくりのための活動をされています。

今回は「お料理作りを通して絵本やおはなしにたくさん出会おう」をテーマに
絵本のなかのおいしいもののお話と、調理実習、試食をしました。

本日のメニューは・・・
「ぐりとぐらとくるりくら」にでてくる3時のおやつや、
「おさるのジョージパンケーキを焼く」
「おだんごぱん」などをおもいだしながら、
<甘さ控えめで“顔つき”の「にんじんのにこにこパンケーキ」>
にこにこ.JPG
↑これは試作で作ったもの。
 当日はどんな風なパンケーキ焼けるかな

そのつけあわせに<キノコとトマトのソテー>

「せかい1おいしいスープ」や
「おなべおなべにえたかな」など
絵本にでてくるいろんなスープを思い出しながら
<野菜と雑穀でつくる「野菜たっぷりコロコロトロトロスープ」>

「トマトさん」で
プチトマトたちが小川にはいっていく様子を寒天にとじこめた
<トマトさんのゼリー>
トマトぷかぷか.JPG
↑これは試作で作ったもの。
 さて、当日は・・・

ね、これだけでも絵本の中にはおいしいものがたくさんあることが
わかるでしょう。

切って、炒めて、焼いて、盛り付けて
大人とこどもあわせて30人でお料理作り、
幼稚園年少さんから小学生のおにいさん、おねねさんもみんな真剣そのもの。
ちょっと手の込んだめんどくさい作業もみんなでやれば、
はい、このとおり。
パンケーキ美味しく焼けました!
フライパンにこにこ.JPG
パンケーキの顔は、ココアを水で溶いたものでフライパンで描き、
その上から生地をながすのですが、その顔描きはみんな真剣そのもの。
できたっ.JPG
「パンケーキの顔、模様にしていい?」とたずねてくれた女の子、
「もちろん!」と私。
それでお花や星模様のパンケーキもありました。
皆さんアイデア豊富です。すごいなあ。
「てきとーにやればいいじゃん」という発想はありません。
みんなの一生懸命な姿に私のほうが見習わねば、と思いました。
ありがとう。
いただきまーす.JPG
「スープの味うすいよー」「おいしかった」感想もさまざまでした。
パンケーキはそれぞれみんなの自信作。きれいに残さずたべてくれました。
「トマトきらいだったけど、ゼリーおいしくてたべられた」
と言ってくれた男の子。ああ、うれしくて涙が出そう。
本日のメニュー.JPG
あわただしく時間が過ぎ、
最後に読んだ絵本「にちようびににはなにたべる」を読むところは早口になってしまいました…反省。
帰りに握手しにきてくれた男の子、ありがとうね。
おいしい絵本たち.JPG
みんなでつくって、みんなでたべる様子自体が、
「ぐりとぐら」や「14ひき」シリーズの一場面のようです。
おいしかったね。楽しかったね!

そして、私は幼稚園から小学生のみなさんに
一生懸命になること、たのしむこと・・・却っていろんなこと教えてもらいました。

ご参加いただいたみなさま、このゆびとまれ明石のみなさま、
ありがとうございました。
この夏休みも、おいしいものにたくさん出会ってくださいね!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

アヨアン・イゴカー

試作品とは大分違ったものが出来上がっていますが、それでも子供達は自分達で作る楽しみを知ることができたと思います。
好い活動をされていますね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-15 20:17) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま ありがとうございます。
当日は生地が固めに仕上がったり、焼き具合もそれぞれだったのですが、みんなとてもお料理上手でした。なにより私自身も楽しく、良い一日でした!
by ゆきねこ (2009-08-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント