SSブログ

チョコレートとちょっとまじめにつきあう [お菓子の誘惑]

先週の土日、京都・修学院の近くにある関西セミナーハウスで開催された
「公正な貿易ってなんだろう? フェアトレード・チョコレートをたどる旅」
という1泊2日の講座に参加しました。

チョコレート好きな私にとっては外せないテーマです。
ひとつぶ.JPG
↑このひとつぶのカカオ豆からチョコレートの旅がはじまります。

フェアトレードという言葉、知っていますか。
直訳すれば公正な貿易。
「お買い物で国際協力」という説明もあります。
食品や衣類などでこの言葉と出会ったことのある方も多いかもわかりませんね。

私たちが心地よく当たり前のように身近に使っているもの、
おいしくたべているものの中には、
それと引き換えに、労働条件、経済的・・・などなど
社会の仕組みの複雑さから不公正な立場も生まれています。
それを知る機会、みんながいい方向にむけられる機会を生み出すものが
フェアトレードという取り組みのひとつではないかと私は思っています。

どんな人がどんなふうに育て、作り、運び、販売されて私のところに届いたのか、
それが「フェア」というキーワードでつながっていること。
そのモノの「旅の様子」を「ちゃんと」振り返ることができること。
そういうところに、そのものがもつ楽しさや心地よさを感じられて
フェアトレードということばとモノに関心があるのです。

講座では、国立民族学博物館の鈴木 紀さんを講師に
そんなモノと私たちのつながりをチョコレートというたべものから教わりました。
チョコレートの歴史や製造方法からはじまり、
原材料のカカオの生産地の中南米やアフリカの様子をうかがいながら
フェアトレードのしくみや課題、
消費地からみえるもの、日本を含む先進国の消費者に届くまでの仕組みなど。

チョコレートの歴史というところでは、
カカオ豆を炒ったものを試食
カカオ豆.JPG

ココアとタスカラテの試飲
混ぜます.JPG

ココアはこんな棒で泡立てるように混ぜていきます。
↓(でもなかなか泡立たず・・・)
混ぜ棒.JPG ひたすら混ぜます.JPG
カカオの生産地のひとつメキシコで飲まれている
甘くて苦いカカオののみもの「タスカラテ」は、
のみものとしてのチョコレートです。
こんな粉です.JPG タスカラテ.JPG
けれども甘くはありません。
カカオ、トウモロコシ粉、シナモン、食紅の混ざった「素」を
牛乳を加えて作るあたたかいのみものです。
メキシコでは現地の人のエネルギー源だそうです。
たしかにカロリー高そうです。

日本で買えるフェアトレードチョコレートはたとえばこんなものたち。

http://www.peopletree.co.jp/choco/index.html
http://slowwater.shop7.makeshop.jp/shopbrand/004/X/
http://www.muso-intl.co.jp/product/organicchocolate.html

各地にあるフェアトレードショップ(私が岩手で、いつもお世話になる「おいものせなか」もそんなお店の一つ!)や、生協など最近は出会える場所が増えてきました。どこかで見つけてくださいね。

一口のチョコレートをかじるまでには本当にいろんな人や場所を渡ってきているのだなと、ひとかけらのチョコレートから世界に思いをはせた2日間でした。



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

山崎

チョコレートのカレーって食べたことがありますか?
メキシコのマイナーと思われる料理にあります。
かなり以前によく会っていたメキシコの方に何回かご馳走になったことがあります。
当時は、材料は現地から取り寄せないとできない料理でした。
味は、本当にチョコレートのカレーです。すごくおいしいです。
by 山崎 (2009-12-21 22:07) 

ゆきねこ

山崎さま いつもありがとうございます。
チョコレートのカレーですか!
残念ながら食べた事ありません。
でも、以前、メキシコ料理屋さんでチョコレートで炊いたチキンをたべたことがあります。
チョコレート色のチキンの煮込みでしたが、甘いわけではなくスパイシー。カカオの味も少々。おいしかったです。カレーはこれよりスパイシーなのではないかと想像しますが。
山崎さんの「すごくおいしいです」のコメントに、
ぜひ一度食べてみたい!と思ったのでした。
by ゆきねこ (2009-12-22 16:53) 

山崎

スパイシーの加減はそれほどでもありませんでした。でもカレーの味です。ゆきねこさんが食べたチキンの方がスパイシーかもしれません。
このカレーも甘いという感じではありません。
by 山崎 (2009-12-22 22:19) 

ゆきねこ

山崎さま 返信ありがとうございます。
なるほど、なんとなく想像付いてきましたが、
食べるときっと想像以上のおいしさなのでしょうね。
メキシコ料理屋さんに行く機会があればチェックしてみたいと思います(おいてあるお店すくないかもしれませんけど)。
by ゆきねこ (2009-12-23 09:37) 

aya

おぅー。こんなイベントがあったとは・・・。
行きたかった。会いたかった。
でもなんだかこの頃の記憶はあまりないのです・・・。
レポートありがとう!
by aya (2010-01-04 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント