SSブログ

やっとお会いできました! [お菓子の誘惑]

さて、フェアトレードチョコレートの講座がおわって、
帰り道にちょっと寄り道しました。
詩仙堂にて.JPG
会場の関西セミナーハウス界隈、修学院、一乗寺は
閑静な住宅街のあいだに畑がひろがっていて、
歴史ある神社仏閣もいくつもあり、散策するのにもいい場所です。
曼殊院、円光寺を横切り(このあたりで少し迷ってしまった・・・)、
八大神社には
宮本武蔵の悟りの場有名な一乗寺下り松というのがあるのだと知り、
その近くの詩仙堂の庭を眺めてしばし休んでから、
念願の「一乗寺中谷」へうかがいました!

ここはスターフェリシモ仲間の第1期生・中林恵子さん のお店です。
私が第3期スターフェリシモに選んでいただいたとき、
フェシリモさんから中林さんのつくったきれいなマカロンをいただいたのですが、
ご本人にはなかなかお会いする機会がなくて…約2年。
今回会場の近くだと知って、帰り道立ち寄れたらいいなあと思っていたのでした。

そして中林さんとお会いすることができました。
「こんにちは!」
実は私、緊張していたのですよ。
う~ん、もしかすると何か変な会話していたかも。
そしてそれゆえ写真も撮っていないのですよ(ああっ・・・)。

お店の中はおひるどきということもあって満員でした
本当に忙しい時間にうかがってしまいました。スミマセン。

食事のできるコーナーは順番を待っているお客様もふくめ
みなさん笑顔でとても居心地よさそうなお顔をされているのが印象的でした。
和菓子と洋菓子のショーウインドーがそれぞれあって、
あーみんなたべてみたい。

すると・・・いつかたべてみたいとおもっていた
「絹ごし緑茶ティラミス」がありました。
即決です。
ティラミス.JPG
そして一乗寺下り松「武蔵」という和菓子。

それから中林さんから
小豆とチョコレート、生クリームでできたお菓子をいただきました。
中にはいろんなドライフルーツとナッツがはいっていて
一口ごとにいろんな味と食感をたのしめ
コーヒーにも緑茶にもあうお菓子でした。
(これも写真撮る前に食べてしまったのでした…反省)

偶然にも
チョコレートではじまり、チョコレートでしめくくられた京都の旅でした。

中林さんありがとうございました。
またお会いしましょうね!

ついしん:
一乗寺中谷さんから一乗寺の駅まで歩く途中、
古本屋さんで掘り出し物発見。100円でした。
こんな絵本を.JPG
この表紙以外、すべてのページに鉛筆ではげしくらくがきされているのは、
裏表紙に名前のある姉弟らしき二人のしわざでしょう。
おおかみのところが特別「すばらしく」落書きされてあるのですが、
これは、この姉弟が絵本の中で赤ずきんちゃんを助けるべく
戦ったあとなのかなと思うと、なんだか愛しくなりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント