SSブログ

とっておきのチョコレートのはなし [お菓子の誘惑]

昨年につづき、1月下旬に大阪の通信制・単位制高校で
つくったり、しゃべったりする機会を2回いただきました。
今年は「とっておきのチョコレートのはなし」と題し
チョコレートをテーマに総合学習の時間4時間を生徒のみなさんと過ごしました。
この講座を選択してくれた生徒みなさんもほとんどがチョコレート好き。
参加いただきありがとうございました!
いだだきまーす.jpg
何が「とっておき」なのかというと、
 そもそもチョコレートがどこから来るのかどんな人が作っているのか
  フェアトレードを紹介
 チョコレートが登場する物語を紹介、
 チョコレートの食べ比べ、
 チョコレートケーキをつくってたべよう、
・・・というありとあらゆるところが「とっておき」なのでした
(こりゃあ、とっておきじゃなくて「なんでもあり」なんじゃないのっという声も・・・)。

今回、この講座をさせていただくにあたり
私なりにチョコレートの作り方からその背景にあるものと出会い学ぶ機会もありましたが
それをすべて生徒のみなさんにお伝えするのはわかってはいたけれど、難しいことでした。

物語の中のチョコレートはこんな作品です。
チョコレートの本いろいろ.jpg
 「チョコレートをたべたさかな」みやざきひろかず ブックローン出版
   …私がチョコレートが好きなのもこんなつながりがあるのかも、と思えてくるのです
 「チョコレート工場のひみつ」ロアルド・ダール 評論社
  …数年前に映画にもなった作品。チョコレートの製法も読み進むとほぼわかる。
 「魔法使いのチョコレートケーキ」マーガレット・マーヒーお話集 福音館書店
  …心やさしい魔法使いの話で、おいしいチョコレートケーキがでてきます。
   リンゴの木のための肥料ケーキという発想も大好きなんです

チョコレートがどんな所で作られているのか、については
フェアトレード」というテーマでおはなししました。
「フェアトレード」という言葉と今回初めて接した生徒さんがほとんど。
これがもう本当に時間が足りず、申し訳なかったです。
教材にしたのは石川県にあるフェアトレードショップ
al(アル)さんが制作した「チョコレート新聞」です。
チョコレートから世界をみてみよう.jpg
この新聞、本当によくまとめられていて
みんなでこの新聞を読むということを通して世界のチョコレートにある背景に
まず「気付く」ということができました。
この新聞を教材に使うにあたっては
楽天堂・豆料理クラブさんalさんにお世話になりました。
ありがとうございました!

チョコレートの食べ比べは
先日でかけた100%チョコレートカフェの4種
(コートジボワール、ガーナ、エクアドル&ミルク、ブレンド80%)と、
ピープルツリーのフェアトレードチョコレート2種(オーガニックビター、ミルク)
産地別や材料の違いで味の違いを楽しんでもらえたかな。
たべくらべをしました.jpg

最後はチョコレートケーキの実習&試食です。
組み立てていきます.jpg
あらかじめできあがっているスポンジケーキに砂糖を溶かしてつくったシロップを塗り
シロップを塗って.jpg
チョコレートと生クリームで作ったガナッシュクリームを塗り、
だんだんできてきました.jpg
いちごとアーモンドスライスでデコレーションしました。
切り分けていただきます.jpg
同じ材料でも緒っとずつ味が違うし、見た目も違う。
1回目の講座でできたケーキ
1回目のケーキたち.jpg
2回目の講座でできたケーキ
2回目のケーキたち.jpg
どれもデコレーションがきれいで、どれもおいしかったです。

私自身がチョコレートが好きなので、
チョコレートが運んできてくれるたのしさやわくわくするものも伝えたいし、
このわくわく感を運んできてくれるこのおいしいお菓子が背負っているあれこれも伝えたい。
だけど、どれだけお伝えできたか振り返れば、消化不良なところも多々あります。

けれども、チョコレートという一つのお菓子でいろんな切り口から世界が見えてくること、
それはチョコレートに限らず、なにかひとつのことに焦点をあてて切っていくと
いろんなものの見方ができることが、まずお伝えできていたら幸いです。
参加の皆様、関係者のみなさま どうもありがとうございました。

★学校のHPにも報告レポートのっています。→ こちら


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

アヨアン・イゴカー

>チョコレートという一つのお菓子でいろんな切り口から世界が見えてくること
深いお話ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-09 01:09) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま ありがとうございます。
深い…自分で書きながらあらためてそうなのですよね。
お菓子にかぎらずなにかひとつのことつきつめていくと、
そのひとつのはずが、結果的に無限にあらゆる方向に拡がるのですよね。
by ゆきねこ (2010-02-09 08:38) 

はなこママ

美味しそうなチョコレートケーキ。
チョコレートって奥が深いですね☆

by はなこママ (2010-02-09 15:23) 

ゆきねこ

はなこママ さま いつもありがとうございます。
ほんとうにおいしいチョコレートケーキでした。
そして奥の深いチョコレートだったのでした。
「魔法使いのチョコレートケーキ」機会があったら読んでみてください♪
by ゆきねこ (2010-02-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント