SSブログ

まやこさんの台湾みやげ [おみやげ]

友人のまやこさんが年末年始
家族&おつれあいさんと台湾へ。
先日会って、おみやげをいただきました。多謝!

そういえば昨年は香港みやげをいたただいたのです
あれ? もしかして昨年も台湾だった???

おいしいものたくさんありがとう!
みなさまにも写真でおすそわけ
台湾みやげ.jpg
左上から時計回りに
 枇杷エキス入りのど飴
 海鮮スープの素「台湾製造・海鮮濃湯」
 サンラータンスープの素(サンラータンは中国料理のスープ)
 「民生壺底」という名の醤油系調味料
 「統一米粉・肉螺米粉」という名の豚肉入りインスタントビーフン
 「随縁・肉骨茶麺」という名の
  ベジタリアン用肉入りBah Kut茶(ってなんだろう)麺のインスタントヌードル
 「蜜汁鳳排」という名の豚肉とパイナップルの煮込みレトルトパウチ
 そして「科学麺」と 「大阪豆干」 

 私には、はじめてみるものばかりなりけり。

中でも
このパッケージ気に入りました。
屋台風景か.jpg
まやこさんもパッケージ買いだったそう。
台湾の屋台風景でしょうか?
中学生男子の(と決めつける)ノートの隅っこに書かれてありそうなタッチ。

そして
宇宙からやってきたのは
宇宙からやってきた.jpg
台湾のベビースターラーメン
「科学麺」というネーミング、たしかにベビースターラーメンはそんな感じ。

「日本おおさかのとうふ」というコピーのついた
大阪豆干
大阪でみたことはない.jpg
本場、大阪ではみたことありませんが・・・。
Japanese Style Vegetarian Dried Tofu
との品名がありました。
水分を減らした豆腐を甘辛く煮てあるような風貌です。
大阪にはないけど、ちょっと気になる。
おかゆに混ぜるとおいしいかな。

さて、なにからいただこうかな。
まやこさんどうもありがとう。いただきま~す。
 
そんなまやこさんの台湾の旅のブログは → こちら
かわいいうさぎの「こげちゃん」と亀の「かめぽん」も登場しています。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

はなこママ

わぁ~いいですね。
台湾って美味しい物が多いことで有名ですよね。
お土産、どれも楽しいパッケージですね。
by はなこママ (2010-02-09 15:22) 

ゆきねこ

はなこママ さま コメントありがとうございます。
まやこさんのおはなしやブログをみても
台湾っておいしいものたくさんあるんだなあと
気づかされるのです。
いつかいってみたい場所です。

by ゆきねこ (2010-02-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。