SSブログ

NGO大学~お豆と野菜でにぎやかな昼食 [野菜たち]

昨年につづき、2010年2月20~21日に
関西NGO大学(以下、N大)の最終回の講座へ、お昼ごはんつくりにでかけました。
おかず天国.jpg
今回も、お料理作りの相棒でN大同期生の“まやこさん”と
野菜、お豆、雑穀、乾物を中心においしい物を作ろうと計画しました。

土曜日の午後からはじまった準備。
厨房のシンクが大量のホウレンソウと小松菜で、まるで畑のよう。
元N大事務局員のTさんのご実家から届いた野菜たちです。
こまつな.jpg
そのほか参加者や関係者の方から
畑で作った大根、かぶ、ブロッコリー、黒豆
ベジタリアンな食材もわけていただきました。
提供いただいたみなさま、ありがとうございました、
なにができるでしょうか。

二人の小さなお手伝いさんは、マイ包丁持参で
今年も大活躍です。
Nさん、小さな二人、Iさん、まやこさん、私
刻んできざんで・・・
とにかくきざむ.jpg きざんできざんで.jpg なにができるかな.jpg

一転、翌日の厨房にはだんだんお料理ができあがり並び始めます。
黒豆ご飯も炊けました。
黒豆ごはん炊けました.jpg
ごはんは参加者の方とのつながりで
愛農学園農業高等学校のヒノヒカリ、
スープにつかうベーコンも分けていただきました。

わくわくの昼食の時間。
会場にならんだのは32種類のおいしいものたち!
お料理の名前は小さなお手伝いさんたちが書いてくれました。
・・・今回の会場には小さな参加者さんたちがたくさんいてなごやかでした。

○「味への挑戦コーナー」
  まやこさんからアジアのユニークな味を紹介する中にはどこかで見たものが。
味へのチャレンジ.jpg

○「メッセージをもつ食材コーナー」
  事前に食材情報を呼びかけましたが、今回
  山口県・祝島の切干大根、ひじき、びわ茶をとりあげました。

これらは私自身がお豆を注文しているお店で
単においしいから使っていた食材だったのですが、
なぜパッケージに「祝島」と書いてあるのか
・・・よく見ればそこには作り手からのメッセージがあったのです。
N大グループワークから生まれた「チーム原発」をはじめとする
グループの活動にもどこかでつながるかな、と思いとりあげさせていただきました。

 祝島の切干大根のはりはり漬↓
  (リンゴジュースベースの調味液につけています)
ひじきサラダ.jpg はりはり漬け.jpg
 ↑ひじきレンズ豆のサラダ

○野菜とお豆と雑穀たっぷりのおいしいものたち
=ごはんもの=
 白ご飯
 黒豆ごはん
 クスクス

=カレー=
カレー三昧.jpg
 ベジタブルカレー
 ムング豆とアワのカレー
 ひよこ豆のカレー
 (まやこさんの作るカレーは、様々なスパイスを組み合わせて
 それぞれ具も味もいろいろ。
 豆や野菜のうまみがたっぷり入っています)

=煮もの=
 白菜とうすあげを炊いたもの
 白菜とベーコンのスープ
白菜とベーコンスープ.jpg
 里芋とアワの煮もの
 里芋のそぼろ煮
粟とさといも煮.jpg

=サラダ=
 ポテトサラダ
ポテトサラダ.jpg お豆サラダ.jpg
 キャベツとブロッコリーのコールスロー
  (参加者Aさんの育てたブロッコリー、
   サラダに使ったカブもそうです)
 お豆さんサラダ
 大根とほうれん草のサラダ
 カブのゆず風味サラダ

=おいしいおかず=
 おからをたいたの
おから.jpg 切干大根たまごやき.jpg
 切干大根のジョン
 おからコロッケ
 ベジミート唐揚みぞれ添え
  (参加者の方から提供いただきました
   ・・・大豆でできた食材なのに鶏の唐揚の味!美味
   運営委員のMさんがそだてた大根を、
   大根おろしにしてくださったのはN大校長・F氏)
ベジミートからあげ.jpg
 だしがらの佃煮
 (今回のお料理のためにひいた出汁の
  こんぶとかつおもお腹の中へ)
 佃煮.jpg ナムル.jpg 
 野菜の胡麻和え
 野菜のナムル
 野菜のピリ辛和え
 キャベツと卵のいためもの

=デザート=
デザート天国.jpg
 タピオカココナツ
 フルーツ白玉
 アワとリンゴとさつまいものコンポート
 黒豆の甘煮

おいしそうでしょ。
どれも、おいしかったのです♪
会場風景2.jpg
しかしながら、今回結構たくさん作りすぎてしまいました。
原因のひとつは大量調理の「大量」の感覚が
昨年9月からひきづっていたかも・・・
とにもかくにもこれは反省点。スミマセン。
会場風景.jpg
毎回そうですが、テーブルにおいしいものたちが並び、
たのしいひとときとなるのも
たくさんの方のお手伝いと協力のあってのことです。

お料理作りにかかわっていただいたみなさま
お疲れさまでした。

前日からお手伝いいただいた皆様
食材提供いただいた皆様
そしておいしくたべてくださる皆様!
ありがとうございました。

今期のNGO大学もこれで無事修了ですね。
修了生の皆様、関係者の皆様
お疲れさまでした。

失礼先般
ううむ~忘れていることなどなどあるかもしれません。
ご容赦を。


★まやこさんのブログにも当日の様子がでています。
 (ダイエットスリッパもほんとお疲れさまでした~!)
 ごらんください →こちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。