SSブログ

最中なんです [お菓子の誘惑]

  3月18日(木) 絵本とチョコレートをたのしむ
   <トンカの絵本講座「チョコレート」>参加者募集中です。
   くわしくは→
こちらを♪


2月になると勢いづくデパートのバレンタイン特設会場。
チョコレート好きには避けて通れない場所です。
さて、大阪の阪神百貨店でチョコレートにまぎれてこんなものが。
中身はなにかな.jpg

 実は数年前、友人が誕生日にプレゼントしてくれた
 この本にのっていて、気になっていたシロモノ。
この本.jpg
↑『甘く、かわいく、おいしいお菓子』甲斐みのり・主婦の友社
 甲斐さんって、タイトル通りのお菓子を見つける名人な方だなあと思います。
 たのしくなる1冊です。

ふたを開けると
ピーナツ最中三兄弟.jpg

こんにちは♪
やあ、こんにちは.jpg
なごみの米屋 總本店の「ぴーなっつ最中」といいます。
箱もピーナツの形、かわいくて捨てられませぬ。
そして最中自体も・・・
まるでピーナッツ.jpg
・・・ピーナツ形
中の餡はピーナツの風味が香る白あんでした。

ふたをあけると.jpg
明治32年から千葉・成田山の参道沿いにあるお店だそうです。
成田山に出かけたことはありませんが、
最中を買いにでかけてみたくなりました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

チョコシナモン

ご訪問((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ御座いました。
箱も中身も可愛い(o^-')b
by チョコシナモン (2010-03-09 17:15) 

ゆきねこ

チョコシナモンさま
こちらこそご訪問ありがとうございました。
かわいい最中ですが味もなかなかでした。
by ゆきねこ (2010-03-14 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント