SSブログ

トンカさんでチョコレート講座 [お菓子の誘惑]

3月18日(木)予定通り
神戸・元町にあるトンカ書店さんで
トンカのえほん講座「絵本の中のおいしいものをたべる会」
第1回チョコレート開催しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
本日のラインナップ.jpg
チョコレートが登場する絵本を読んで、
チョコレートについてのおはなしもちょっとさせていただき、
味比べをしたりお茶を飲んだりしました。

まずは
チョコレートについてのおはなしなど。
キンダーブックの「カカオ」を<先生>に
チョコレートがどんな風にできていくのかをご紹介。

味比べもしました。
明治製菓の100%チョレコレートカフェの
チョコレートで
カカオ生産量世界一の
コートジボワール、
第2位のガーナのチョコレートなど。
味比べ.jpg

フェリシモの幸福のチョコレート
バイヤー・みりさんも参加してくださいました。

世界中のチョコレートのことをご存じのみりさん、
ルイ16世時代の老舗で
ナポレオン1世も夢中になったという
ナポレオンのチョコレート.jpg
スーパープレミアムチョコレート「ドゥボーヴガレ」を
おみやげに持参くださいました。→こちら
お値段はもとより、素材もプレミアムです。
ダークチョコレートが香り高く、アーモンドも芳ばしく
やっぱりフランスのチョコレートおいしい。
ありがとうございました。

★みりさんのチョコレート講座は4月に開催されます。
 詳しくは →こちらを


今回ご紹介したチョコレートが登場する絵本たち。
チョコレートな本たち.jpg

中でも ↓ こちらは
数年前映画にもなった
「チョコレート工場のひみつ」より
ウォンカさんのチョコレート.jpg
ウォンカさんのチョコレートをみつけたので
参加のみなさんといただきました。
甘~いチョコレートでした。

「魔法使いのチョコレートケーキ」にちなんで
チョコレートケーキもみんなでたべました。
ヴァローナのココアパウダーを使って作り
真ん中にラズベリージャムを塗って
表面には粉砂糖をふりました。
レースペーパーで模様をつけてみました。
粉砂糖をふってみた.jpg

魔法使いの肥料ケーキみたいかな・・・ううむ!?
さてどんなお味かな.jpg
切り分けてくれたのは今月お誕生日のFさん。
ありがとうございました!

納豆チョコも登場。
納豆してました.jpg

私にとって
なにしろ幼少より大好物のチョコレート
宮沢賢治作品のおいしいものを探すようになった
最初のきっかけも「銀河鉄道の夜」にでてくる
「チョコレートよりもっとおいしいもの」でした。

それゆえ、参加者のみなさんとチョコレートの話題とともに
こうやって講座ができることに感謝しています。

それにしても
絵本を読み始めて最後の2行あたりになると
気持があせって「かんで」しまうのでした・・・トホホ。
すみませんでした・・・次回はがんばります!

講座風景の写真がなくてごめんなさい。

チョコレートが登場するおいしい絵本はまだまだあります。
みなさんもどうぞ探して読んでみてくださいね。


次回のトンカのえほん講座第2回は6月10日(木)
テーマは「ビスケットとクッキー」です。
ご参加お待ちしています♪
次回もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

まるたろう

納豆チョコの味が、気になりますね。
ところで前記事でのコメントからですが、鉄人カレーは、
まだ食べた事がありません。
いつでも食べられると思うので、つい先延ばしになっている
状態ですね。もちろん、美味しいと思いますけど。
by まるたろう (2010-03-19 22:00) 

ゆきねこ

まるたろう さま
早速コメントありがとうございます。
納豆チョコは、真ん中にカリッとする納豆がはいっていました。
チョコレートの中に大豆がはいっている、と思って食べていると
最後にやや納豆の味がする風で、予想を覆して(?)
食べやすく、参加のみなさんにも好評でした。
鉄人カレー、私も先延ばしになっているのですが、
食べた折にはこのブログで「報告」させていただきます!
by ゆきねこ (2010-03-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。