SSブログ

舶来おいしいもの [散歩と旅と]

「舶来もの」
ハイカラな祖父が、外国製のコトやモノを指して
ときどき使っていたような記憶があります。
そんな私も舶来ものという言葉もそのものも好きです。

さいわい隣町の神戸には、
外国製のお菓子やたべものを扱う輸入食品のお店がたくさんあります。
生田神社を北にのぼっていくとある神戸グロサーズ
さんちかのS J KOBE
大丸やそごうの地下、
元町商店街の明治屋ストアー
南京町などなど・・・。
このようなとこでみつけたちょっと気になるものが
私にとっての「舶来もの」です。

お店の奥の、ちょっと薄暗い棚に未知のものを発見したりするのが楽しいです。

★友人のまやこさんも先日神戸でお買い物していたようで
  →こちら


先日のチョコレート講座でのチョコレートを探しに出かけた折、
見つけたこんなもの。
連れて帰ってきたもの.jpg
今回は西洋っぽいもので、ほとんどパッケージ買いです(・・・!)。
小さなサーモンパテの缶
クジラの柄のフランスの塩
マロンクリームのチューブ
・・・・これらは友人のおたんじょうびのおまけ!
(あ、まだ内緒だけど)

JANATという紅茶には2匹の猫のイラストがついています。
箱には「究極のエレガンスには言葉も飾りもいらない」
    「トラのように強くなりたいあなたへ。」というメッセージつき。
英語とフランス語でもそれに似たようなことが書いてあります。
ねこティ.jpg
箱の説明によると創業者のジャンナッツ氏は2匹の猫を飼っていたそう。
貿易のお仕事旅行から帰ってくる氏をいつも玄関で出迎えるこの2匹の猫は、
氏にアイデアと創造へのエネルギーを沸き立たせたのだとか。
おお~えらい猫さんたちです。

スウェーデンのダーラナホース柄の三角パッケージは
レクサンドクネッケブロートという堅パンです。
ライ麦の味がします.jpg
薄くてサクサク軽いのに、かみごたえがあり、ライ麦の味がじわーと出てきます。
おつまみにも朝食にもおすすめ。
クリームチーズが合います。そのほかジャムを塗ったりしてたべています。
ぼこぼことへこんでいるので、塗ったり載せたりしたものがなじんで食べやすいです。
サクサクパン.jpg
以上、今回みつけた舶来ものでした。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

アヨアン・イゴカー

舶来物は、高級な印象があります。
まず、響きがいいですね。最近の舶来物にはあまり夢がありません。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-20 21:56) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま
いつもありがとうございます。
最近はパソコンやテレビ、カタログなどで
世界から届くモノの情報も身近たあふれているので
舶来ものをみても「これはなにかな?」の
わくわくする気持ち、たしかに少なくなりましたね。
私の幼少時代は、洋酒のジョニーウォーカー黒や外国のたばこなど
今では見慣れているものたちが、
舶来ものとして光り輝いていた記憶があります。
by ゆきねこ (2010-03-21 19:26) 

うさぽん

おお!又しても良さげな買い出し物!
このスゥエーデンのブロートは、その国に数年滞在していた姉の娘が
「このボコボコが平らになるまでクリームチーズを塗るの」
と申しておりました。
シェーデン・スタンダードの様です(笑)
えらいカロリーですわ=
by うさぽん (2010-03-21 21:44) 

ゆきねこ

うさぽんさま コメントありがとうございます。
勝手にリンクしてしまいましたが・・・見てくれてありがとう。
そうそう、たしかにクリームチーズがこってりと乗っかりますわ。
今度また一緒に買い出しツアーにまいりましょうね
・・・って、私が日程の返信していなくてごめんね。

by ゆきねこ (2010-03-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。