SSブログ

いわて みんなのうた [岩手のおいしいもの]

NHK「みんなのうた」は、1回5分程度の短い番組ですが、
私はこどものとき大好きな番組のひとつで
夕方5:55からの放送を見るべく、
学校やおけいこごとから猛烈に走って帰った記憶が幾度とあります。

「どうぶつえんにいこう」(ムッシュかまやつがうたっていた)
「虫歯のこどもの誕生日」
「勇気ひとつを友にして」
「空にはお月さま」
「山口さんちのツトムくん」
「北風小僧の寒太郎」
「くいしんぼうのカレンダー」
・・・などなど。
それにしても、おおっ、こうして並べると年代がわかるというものか。
楽しいリズムから、ちょっと大人めいたものまで名曲いろいろありました。
当時は大きな声でうたっていたので、今でも口ずさめるものいろいろ。
幼少時代記憶はスバラシイ。

もちろん今でもときどき見て聴いています。
映像はきれいだけど、昔に比べ最近は口ずさむのに難しい曲が増えたかな。
これも時代の流れですね。

さてさて
先日このようなチラシをいただきました。
「いわて みんなのうた」
たらりら.jpg
イラストは、てくり定期購読のおまけについてくるポストカードの
オガサラワユウダイさんの絵なのもうれしいです。

NHK岩手放送局の、岩手だけで放映されている「みんなのうた」の番組です。
(そのうち「ひょうごみんなのうた」など生まれるのかな・・・・ううむ。)

どれも口ずさみやすいうた、それも岩手がテーマのものばかり。
岩手が大好きなミュージシャンの方々が作って歌っているんです。
映像も小岩井農場やら盛岡の街並み、岩手各地の風景やイラスト、人が登場します。

HPにアクセスすると一部聞けます。
フルコーラスではありませんが。 →★こちら

チラシに紹介されている「たらりら」は、
そういえば、昨秋に盛岡のプラザおでってで流れていました。
また聞くことができてうれしい♪
チラシによると、この歌に登場する女の子は「るり」ちゃん
男の子は「らり」ちゃん。
この二人が盛岡の街を案内してくれるうたです。

そのほか、「がんすけ&なはん音頭」の
岩手がんすけくんと姫神なはんちゃんは
岩手山と姫神山だと思います。
どっしりのんびりした山の感じがでています。

これからも岩手各地の風景や人がテーマのうたどんどん増やして
楽しませてくださいね。
う~ん、岩手に行って「いわてみんなのうた」見て聴いてみたい!
その時には、どこかから猛烈に走って宿に帰って見ているだろうな、私。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。