SSブログ

ぴかぴか黒千石 [豆マメしく]

   ★5月26日「宮沢賢治のごちそう散歩」開催します。
    参加者募集中です。詳しくは →
こちらを♪

「フグとウリ坊」のページでコメントをくれた
友人のターニャさんから
北海道のおみやげをいただきました。
ありがとうございました!

黒千石という名前の黒豆です。
ニセコの佐竹農園というところで作られたお豆。

小粒でぴかぴかの黒豆です。
こんな大きさ.jpg
↑こんな大きさ

調べてみると
古くは田んぼで麦の輪作作物として作付されていたもので
現在はほとんど栽培されていない在来種の黒豆大豆。
しかし最近になって
抗がん作用や抗アレルギー作用に関与する成分が見つかり
注目されているお豆だとか。
(参考『べにや長谷川商店の豆料理』)

成分云々にかかわらず、
皮は黒くて中身は緑なのも珍しい。
ご飯に入れて一緒に炊くと一般の黒豆ご飯より味が濃い感じ。
(すみません・・・写真なし)

ひじきや切干大根と一緒に煮ものにしてもおいしそう。
小粒でしっかりもの、な印象の黒豆なのでした。
黒千石.jpg
ターニャさんごちそうさまでした!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

いっちゃん

ナイスありがとうございました(#^.^#)
体に超よさそうなお豆ですね~
アレルギーに効くならぜひ食べてみたいです。
by いっちゃん (2010-05-17 19:21) 

ゆきねこ

いっちゃん さま
ご訪問ありがとうございました。
効果云々もあるけれどなによりおいしいお豆ですよ。
機会があったら食べてみてください~。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2010-05-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。