SSブログ

金沢のおいしい時間 その1 5月の金沢 [散歩と旅と]

また後日・・・とお伝えしていた、5月の連休に金沢報告です。
昨年12月にでかけた金沢、きっとまた行きます、と思っていたら
再訪の機会が結構早くやってきました!

GWとあって電車も街中も混んでいました。
駅前の混雑はきっと地元の人ではない人ばかり(私も含めて)。
けれども、滞在中は
初夏をかんじさせるまぶしくて暑いお天気と、
いい出会いに恵まれた旅となりました。
ありがとうございました。

まずは石川四高記念文化交流館へ。
この建物は明治26年から約60年間旧制高等学校として使われていた建物です。
道を歩くたくさんの人と比べて、建物中は結構すいていました。
穴場だったかも。
文学館入口.jpg
併設して石川近代文学館があります。
石川県ゆかりの文学者・・・泉鏡花、徳田秋聲、室生犀星(この3人は金沢市生まれ)
・・・そのほか多数。中学や高校の文学史で学んだ人がたくさんいらっしゃいます。
金沢の文学を知ろう.jpg
窓の外からは吹奏楽の音色が響いてきました。
のどかな昼下がりです。

前回いけなかった兼六園へ。
実はここ1年ばかりぐずぐずと悩んでいた一眼レフのデジカメをついに買い、
練習とばかり今回の旅のお供につれてきたのですが・・・。

八重桜をとってみました。
日本の美.jpg
オートなんですけどね。
ダイヤルの「A」とか「AUTO」とか触って研究中。
む、難しい・・・でもがんばります。
構図が.jpg
そしてブログにアップすると縦横比率がこれまでのものと
違うことに気付きました。体制に影響はありませんが。

兼六園といえばこの風景。
兼六園.jpg
20年ほど前に一度来たはずなのだけれど
なぜか記憶がありません。
もっと広々したところなのかなあと思いました。

21世紀美術館再訪。
レアンドロのプールも今日は大賑わい。
再会をよろこぶ.jpg
建物の周りでフリマをやっていて、みつけました。
この看板は!
 ↓ ↓ ↓
スターフェリシモ仲間TOKOさん作のもの。
以前彼女のブログで見たことがあります。
TOKOさーん.jpg

まるびいアイス。
しょうゆアイス.jpg
おしょうゆ味のアイス最中です。
注文すると目の前で作ってくれます。
最中の皮がぱりっ、アイスをたべると普段たべなれたバニラでなく
後味におしょうゆ味が少し感じられます。
乳製品とお醤油も合いますね。新しい感覚のアイスクリームでした。

・・・つづく・・・


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

TOKO

ゆきねこさん、こんばんは。
金沢、いろいろと楽しまれたようですね。
腰痛めたの大丈夫ですか??大変だったようですね。

看板、ちょうど私がイタズラした側写ってますが、おわかりですか?
間違い探しみたいに見つけてくださいね。あ、もう気づいてるかな。。

日曜にオープンクラス終えました。
金沢校良かったですよ~
またいろいろお知らせできたらと思ってます。

by TOKO (2010-06-01 02:01) 

ゆきねこ

TOKOさん コメントありがとうございました。
オープンクラスお疲れさまでした。
楽しい会になったこと、うんうん、想像できます♪

私も金沢の旅本当にたのしかったです。
看板の謎・・・「醤」の文字ところかな??
むむむ、わかりませーん。ゴメン!

今後ともよろしくお願いします。


by ゆきねこ (2010-06-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント