SSブログ

モノは考えよう 1 [散歩と旅と]

6月中旬に迎えた誕生日以降、なぜかしらいろんなことが起こっています。

★まずは誕生日当日の朝、出かける準備をしていたときのこと、
 <なぜか>私の左手に握られていたペットボトルが
 力の限り私の右足の薬指に振り落とされたのでした。
 実は半年前にも一度、家具の角にぶつけて紫色に腫らしたかわいそうな薬指。
 足の指・・・とくに薬指と小指はぶつけるとどうしてあんなに痛いのかしらね。
 ★★ふたたび、紫色に膨れ上がった薬指、歩くと痛いけれど、
    幸い折れていたわけではないので、自然に治るのを待つばかり。

★翌日、自転車に乗ろうとしたらパンクしてました。
 空気を入れてみたけれど、どうかな。
 阪神大震災の時、がれきの道を一緒に走った自転車「みどりちゃん」
(緑色だからそう名付けたのです)。16年目にしていよいよ、どうしたものか。

★その翌日、乗っていた特急電車が、普通電車しか停まらない駅で急停車。
 反対側の線路にも特急電車が停まっています。
 <人身保護を行っています>というアナウンスの後、しばらくして動き出したら
 向かい側のプラットフォームには、
 ビニールシートの上に大の字に仰向けになったまっ白い男の人が見えました。
 ★★「保護」なんだから大丈夫よね・・・でもそこから人の気配を感じなかったのが気になりました。

★その翌日、仕事でちょっと遠出した帰り道
 乗せてもらった車から高速道路で急に「ガタガタ・・・」と変な音がして
 ゴムのにおいも。
 前輪がひとつパンクしてました。
 普段車社会で暮らしていないので、初めての経験です。
 緊急停車している印の赤い三角標をたてて
 カーブを曲がってくる車が危ないのでガードレールの中にみんなで立っていました。
 タイヤー.jpg
 改めて高速道路って車がビュンビュン走っているのだなあと実感。
 しばらくすると、JAFさんが少し手前から、やはり緊急停車をしらせる
 赤い炎と煙をあげる花火のようなものを道路に置きながらやってきました。
 JAFさんの修理するてきぱきさ、すごかった。
 車の中にある緊急用スペアタイヤはホイールが黄色く薄っぺらく、
 時速80キロで200キロまでしか走れないのだと。
 そんなことも初めて知りました。
 運転してくれたNさん、同乗していたSさん、Dさん、Yさん
 お疲れさまでした!
 ★★何分みんな初めてのことで笑ったりしていたけれど、
    振り返れば事故にならず無事で何より。

★さてそんなこんなで夏至の翌日、
 自転車は結局パンクしていてタイヤもすり減っていたので
 自転車屋さんにでかけたら
 「もう悔いがないほど乗っていると自負できるなら買い換えたほうがよい」とアドバイスが。
 94年の7月に買った「みどりちゃん」。丸16年乗ったからね。どうもありがとう!
 ★★そうして新しい自転車が我が家にやってきました。
    茶色いので「茶ーちゃん号」と名付けました。
    「みどりちゃん」以上の年月に乗れるといいなあと思うけれど
    これから16年後・・・うおー、私は何歳だっ!

誕生日を境に、これは一年の厄落としなのか、
それともこれらはまだ序の口なのか、
これから先がたのしみです。
とはいえ、振り返ればどれも明るい方向に物事が進んでいるので、感謝かんしゃ。
結局モノは考えようというおはなしでした。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 7

はせがわ よしこ

「人間万事塞翁が馬」
最近知ったコトバですがこれがぴったりだと思います!

http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jinkan.html
↑詳しくはここに~

みどりちゃんは長年大事にしてくれた主人を
先に起こる災難から守ってくれたのかもしれませんね♪
by はせがわ よしこ (2010-06-29 23:12) 

ゆきねこ

はせがわよしこ さま
あたたかいコメントありがとうございます!
みどりちゃん、きっとそうですね。
昨日6月30日は仕事帰り
湊川神社へ茅の輪くぐりにいってきました。
今年後半も元気に過ごしたいと思います。

人間万事塞翁が馬・・・だから人生楽しいのですよね。
そしてふと、
井上ひさしさんの
「人間万事塞翁が丙午」という本とドラマみたこと
思い出しました。
by ゆきねこ (2010-07-01 19:24) 

ターニャ

16年のお付き合いの自転車。さぞ愛着があったでしょうね。でも、お誕生日を機会に新しい愛車がやってきて、新しい展開があるかも。
東北にいる娘は、4年間、愛馬のように乗りまわしていた、中古の小型ジープが限界(日本では車検などの制限がある)となり、手放すときに泣いていました。レッカー車で運ばれたその車は、鉄の塊に溶かされないで、再び東南アジアの国で使われるらしい。
私の自転車は10年目。サドルを代えたけれど、もう少し頑張ってもらおうかな。みどりさんみたいに、あと6年はムズカシイ・・・。
by ターニャ (2010-07-01 20:47) 

ゆきねこ

ターニャさま ありがとうございます。
自転車屋さんに、これまでのってきた自転車を置いて帰るときは
帰り道、一寸振り向いてしまった時にはさすがにさみしくて、
振り向かなければよかった・・・なんておもいながら帰ってきました。
それでも新しい自転車は、乗りごこちがよいので
自転車ででかけるのがいっそう楽しくなりました。
7月からまたあらたにガンバリます!
ターニャさんの自転車もがんばってください。

by ゆきねこ (2010-07-04 07:42) 

ゆきねこ

すみません!
「人間万事塞翁が丙午」の作者は
青島幸男さんでした。
訂正させていただきます。

稲田さま、ご指摘ありがとうございました!
by ゆきねこ (2010-07-06 23:13) 

aya

お久しぶりです!
「うおー!私は何歳だ!」のくだりがおもしろくってちょっと前の日記にコメントしちゃいました。
ほんと、「あれから〇〇年か。。待てよ、これから〇〇年経ったら、私って何歳になるんよ!?」と思うことがすっごく増えてます。
それだけの年月を生きてきたのだし、そろそろ、この間に学んだり反省したことを今後の人生に生かせるようになりたいものだ、と思ってます・・・。
もうひとつ自信がないのだけど、がんばらないと!とは真剣に思っているのでゆきねこちゃんに宣言しちゃいました!
また会いましょうねー。
神戸にはシュワッとたまに行ってるけど、もうちょっと計画的に動くときに連絡します~。
by aya (2010-08-05 00:48) 

ゆきねこ

ayaさん コメントありがとう

お久しぶりです!
気がつけば結構いろいろな年月をすごしていてきたのだけれど
反省したり、学んだりを生かしていくことはなかなかできないなあ。
だけどやってないと思っても、
振り返れば結構それなりに一人一人がんばっているんだよね。
ううむ、私はどうなるのでしょう。
まあ、お互いがんばりすぎず、がんばろうー。
息切れしないことが大切かも、なんて思います。
で、やっぱり振り返りつつ、あれこれ反省しちゃうけど。

また神戸や京都で会おうね。
私、ブログ更新1カ月サボっています・・・ちかぢか復活するので
また見てね。

ではこれからもよろしくね!
by ゆきねこ (2010-08-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。