SSブログ

てくてくと ごちそう散歩 [宮沢賢治]

先日ご案内させていただいた6/23「宮沢賢治のごちそう散歩」
おかげさまで無事開催することができました。
ご参加のみなさまどうもありがとうございました。

記録の写真を撮ることをわすれてしまいました・・・。

今回は「散歩」とキーワードに作品の中のおいしいものと
岩手を紹介することをテーマにしました。

取り上げた作品は童話「紫紺染めについて」
当時の盛岡の洒落たレストランの洋食(パンなど)と、
盛岡に今も残る伝統工芸の「紫紺染」も出てくるユーモラス作品です。
今回の欲張りなテーマ両方はいっているというわけです。
会ではダイジェストで紹介しましたが、
機会があったらぜひご一読ください。

参加者のMさんがウクレレで
賢治の作った曲「星めぐりの歌」と「月夜のでんしんばしら」を
弾いてくださいました♪ ありがとうございました。

岩手県大阪事務所様からは岩手パンフレット分けていただきました。
袋をのぞくと賢治の世界を描いたコースターのおみやげつきでした。
うれしい!
Nさんにご来場もいただきありがとうござました。
旅のあんない.jpg賢治コースター.jpg


今回ご用意したのは、賢治作品と岩手をたのしむおやつです。
本日のおやつ1.jpg
左回りに
 二戸・巌手屋の南部せんべい
 花巻・オリオンンパンの「内麦クロワッサン」
   これらは岩手県産南部小麦を使用の商品でした。
 久慈・佐幸本店のきぶどうじゃむ
 山ブドウのジャムです。山ぶどうといえば→
 花巻・JAいわて花巻のリンゴジュース
 盛岡・スコーレのラ・フランスジャム
 本日のおやつ2.jpg
 花巻・鹿踊り(ししおどり)柄の手ぬぐい
 (あ、拡げて写してない)

実は2回講座だったこのごちそう散歩
都合で第1回が開催できず、今回は2回分たのしんでいただこうといろいろ欲張ってしまいました。
賢治さんのこと、岩手のこと、賢治作品のこと、
あれもこれも、はよくないとおもいつつ、ついつい盛り込みすぎた挙句
進行がぶれたところもあって少々反省です。
それでも今回も参加者のみなさんに助けられ楽しい会となりました。

賢治作品の中や、岩手にはおいしいものがまたまだたくさんあります。
機会があったらご紹介させていただきたいと思います。
またいつか!

 =おしらせ=
 9月18日(土)18:30~
 盛岡市内にてフェリシモ・しあわせの学校岩手分校の講座が開催されます。
 宮沢賢治のおはなしとチェロをたのしむ内容です。
 詳細はフェリシモ・しあわせの学校まで→ 
 (詳細がきまれば、こちらのブログでも紹介させていただきますね)

 


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 6

まりまりです♪ はじめましてっ♪

三宅真由美さんの紹介で やってまいりました
宮沢賢治のふるさと 岩手出身・いまは福岡におります♪(三陸わかめ育ち、実家はいまは花巻です)
私や地元の人たちより 宮沢賢治を深く理解されているような あったかい思いがつたわってきます~♪
9月18日 岩手でお会いしましょう♪ 感謝です まりまり♪
by まりまりです♪ はじめましてっ♪ (2010-07-01 08:13) 

ゆきねこ

まりまりさま ご訪問ありがとうございます。
はじめまして こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
しあわせの学校で9月18日のことうかがったそれからすぐに、
三宅真由美さんのブログでお名前みつけて
おおー、ご縁ですね。
9月の岩手でお会いできること楽しみにしています♪
by ゆきねこ (2010-07-01 19:27) 

睦五郎

お久しぶりです!3月ご一緒した睦五郎です。
6月の清川先生のときにお会いできるかなあと
期待したのですがいらっしゃらなくて残念!

この9月の件ですが時間のこともありますので
宿泊になるのか?とかいろいろ調べたいことが
あります。
一応フェリシモさんにも問い合わせはしているのですが
現地点の情報では少なくてどこまで自力で
手配するのか?しないのか?

もし差し支えなければいろいろ教えていただければ
ありがたいです。


by 睦五郎 (2010-07-23 18:16) 

ゆきねこ

睦五郎さま
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
6月は都合がつかず参加できなくて・・・残念でした。

さえt、お問い合わせは
9月のしあわせの学校岩手講座のことですよね。
今、事務よくが講座全体の最終調整中ですので、
もうしばらくするとチラシなど案内が出ると思います。
しばしお待ちください
詳細が決まったら
私もこのブログでも案内させていただきます!
まずは睦五郎さんへメールしますね。

by ゆきねこ (2010-07-23 19:09) 

seiko24

nice!どうもありがとうございました。宮澤賢治・石川啄木が好きなので、盛岡には演奏会も兼ねて訪問したことがあります。空の感じや街の造りがかつて住んでいたフランスにも似て、大好きな場所の一つです。あちこちに旅行されているのですね。写真もとても素敵です。これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
by seiko24 (2010-08-08 07:34) 

ゆきねこ

seiko24さま ご訪問ありがとうございました。
フランスにお住まいだったのですね。
私は旅行で2度でかけたことがあります。
そのときには、
盛岡や東北の空気の湿気がなくて体の中まで
軽くなるような感じと似ているなあと思ったことがあります。

北上川の川べりに、
大きな木がどっしりと立っている様子も
私にとってはヨーロッパ風な印象なんです。
・・・とはいえヨーロッパにほとんどでかけたことのないのですが!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2010-08-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モノは考えよう 27月の函館さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。