SSブログ

7月の函館さんぽ [散歩と旅と]

お久しぶりです。
7月は一度もブログを書いていませんでした。
なぜかしら、あっというまに1カ月が過ぎてしまいました。
スミマセン・・・今後ともよろしくお願いします。
さてさて、7月のできごとからです。

暑い季節にちょっと涼しげな風景をどうぞ♪

*** ***
7月のはじめに函館にでかけてきました。
2年前の5月に出かけて以来です。
はまなす.jpg
(↑これは、はまなすの花。大沼でも立待岬でも満開でした)

今回は観光旅行です。
まず到着すぐにでかけたのは五稜郭。
この中にかつてあった函館奉行所を復元した建物が見えました。
7月下旬からは公開するとのことなので
この夏休みはお客さん増えるのかもしれませんね。
五稜郭.jpg

土方さんこんにちは!
土方さんこんにちは.jpg

梅雨のない北海道ですが、本州に近いからか滞在中は雨もときどきパラパラと。
タクシーの運転手さん曰く、今年は雨が多いと。
しかし、湿気は少なく、空気が軽い感じ。
そして暑いとはいえ、関西と比べると格段に涼しい!
やっぱり北海道です。

しかし天気の影響はこんなところに・・・
夜、函館山に夜景を見に行ったら、
函館山から.jpg
あらま、またたくまに霧が出てきて、
このあと数分後は目の前が真っ白に。
霧が.jpg

立待岬にいったときも
みるみると霧が・・・むくむく。
立待岬.jpg
この岬の途中には石川啄木一族のお墓がありました。
啄木さん、お墓の中で新しい作品たくさんできているのじゃないかしら、
と思ってしまうくらい、
きれいに海の見えるいい場所でした。

前回たずねた大沼小沼
今回は大沼をゆっくり歩きました。
大沼.jpg

あの ♪千の風になって♪ の碑がありました。
新井満さんが大沼の別荘でこの歌の作詞作曲をされたことから
2008年に完成したそうです。
千の風が吹いていました.jpg
まるでメダルのような低い形なのは、
大沼の風景のじゃまにならないようにという配慮からなのだそうです。

気持ちのいい風.jpg
大沼を散策したり、観光船にも乗りましたが
いつも気持ちのいい風が吹いていました。

函館らしい(?)おいしいものたちとも出会いましたよ。
じゃがいももち と あげいも
ジャガイモ大好き.jpg

大沼ビール
ビール大好き.jpg

土方さん、こんなところにも!
こんなことろにも土方さん.jpg
ソフトクリームもおいしかった・・・写真なし。

函館の町歩き・・・といっても、今回観光バスで回ったのですが。
レンガ倉庫群や、教会、
教会の空.jpg
坂道
八幡坂.jpg
函館は、どこもなんだかのんびりしていて、
広々として、青空が近い感じがしました。

帰りの飛行機まで時間があるので
空港の屋上で、しばらくぼんやりしていました。
函館空港.jpg
ここでみる青空もやっぱり近くてきれいでした。
7月の空.jpg


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

アヨアン・イゴカー

>立待岬
美しい景色ですね。

ジャガイモモチ、明日早速、ジャガイモで何か作ってみようと思います。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-10 21:42) 

orange

niceありがとうございます。
はまなすの花、好きですよ。一重でも力強い。
五稜郭、きれいですねぇ。
by orange (2010-08-10 22:35) 

B-class

久しぶりの更新?w
函館ね~
懐かしいかも~です
5年住んでいましたからね

まだまだ暑い日続きますね・・・・
by B-class (2010-08-11 08:29) 

kakasisannpo

函館には、古い建物が多く残っていて、散歩するのが好きな町です

坂道から見下ろす海の景色も好きです。

なぜか、猫があちこちに居ました
by kakasisannpo (2010-08-11 10:35) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま ありがとうございます。
立待岬は写真で見るより実際ほんとうにきれいな場所でした。
啄木さんがうらやましくなりました。

じゃがいももち、おいしいですね!
のりとバターの相性もばっちりでした。

by ゆきねこ (2010-08-11 19:33) 

ゆきねこ

orangeさま 
こちらこそご訪問&niceありがとうございます。
ハマナスの花、実は私今回初めてみたのです。
鮮やかなピンク色に驚きました。
北の土地で可憐さと力強さをあわせた花ですね。
by ゆきねこ (2010-08-11 22:00) 

ゆきねこ

B-classさま お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。
函館にお住まいだったのですか!
おいしいものとたくさん出会われていたのだろうなあ
うらやましい!
by ゆきねこ (2010-08-11 22:02) 

ゆきねこ

kakasisannpoさま
ご訪問ありがとうございます。
坂道から海の見える風景は素敵ですね。
なんだか、ほおーっとたたずんでおりました。
猫には会えませんでした。残念!
by ゆきねこ (2010-08-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント