SSブログ

パンとジャム日和 [絵本]

台風9号が去っていき、
今朝は晴れて、ちょっと涼しくなっていました。
「朝って涼しいんだ」という感覚を長い間忘れていたことに気づかされました。
本当に今年はまだまだ暑いですねー。

先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座
絵本の中のおいしいものをたべる会「パンとジャム」
おかげさまでたのしく開催することができました。
台風の影響なくてよかったです・・・まずお天気に恵まれたことに感謝!
パンだー.jpg
ご参加のみなさま、トンカ書店さんありがとうございました。

パンとジャムが登場する絵本たちのご紹介など。
パンな絵本たち.jpg
パン屋さん、パンを買いに行く主人公や
パンが冒険する話や、パンの紹介物語などいろいろ。

ジャム好きな主人公や、
ジャムを使った「大きな」作戦を実行するはなしなどいろいろ。

参加者のNさんが
「おだんごパン」の人形劇をしてくださいました。
ありがとうございました。
さあはじまります.jpg
バスケットを開けると
バスケット.jpg
かわいい~。
こんにちは.jpg
おだんごパンころころ転がって、さてどうなるのでしょうか。
しばし観客になってたのしんでしまい、Nさんのご紹介をするのを忘れる・・・。
スミマセン!
絵本も楽しいけれど、動く登場人物とともに物語をたのしめる人形劇もいいです。

もちろんたべなくちゃ。
会場の神戸はおいしいパンのたくさんあるところ。
参加者のみなさんもいろんなパン屋さんをご存じだと思うので
「あのお店の、そのパン」ではなくて、
今回はあえて神戸では食べられないパンなどを。

岩手県盛岡市の盛岡正食普及会の
ウイキョウ入りのロシアパンと
ロシアパン.jpg

100%ライ麦パン(アップの写真なし。ゴメンナサイ)

スウェーデンの平焼パンの
ライ麦全粒粉を使ったレクサンド・クネッケ・ブロード
本日のおいしいものたち.jpg

そして我が家の炊飯器でつくった
炊飯器パン
おだんごパンだい.jpg
これは「おだんごパン」に似ているなあと思って。
岩手県産ゆきちからという強力粉を使って焼いてみました。

どれも素朴なパンたちです。
かみしめるほどに小麦やライ麦の味がしっかりします。

それからこんなパン。
コラボパン.jpg
コンビニのサークルK・サンクスでキャンペーン中の
エリック・カールの「はらぺこあおむし」とのコラボパン

ジャムは
トルコのバラジャム
イギリス・チップトリーのオレンジマーマレード
岩手の野イチゴジャム
岩手の山ブドウジャム
ジャムだー.jpg
絵本講座ですが、あれこれとおいしいものを選ぶうち
あらあら、岩手の食べ物が多くなってしまいました。

このほかにも
パンとジャムをたのしめる絵本作品はまだまだたくさんあります。
絵本をたのしめる(絵本のような)パンとジャムも世の中たくさんあります。
ぜひぜひみなさまも探してみてくださいね。
いえーい.jpg
*** ***
 トンカのえほん講座、次回はいよいよ最終回
 2010年12月9日(木)「クリスマスのお菓子」です。
 お申し込みはトンカ書店または
 メール lire-un-livre2009★live.jp
               ★を@に換えてください。
 お待ちしていまーす!


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

B-class

ゆきねこさんのブログのタイトル通り♪
美味しいモノだったのでしょうね^^
いつも楽しそうですねw
by B-class (2010-09-10 14:02) 

ゆきねこ

B-classさま いつもありがとうございます。
おかげさまで今回も
参加者のみなさんととってもたのしくすごすことができました♪
ブログでつたわっていたらうれしいです。
これからもよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2010-09-11 08:15) 

兎座

はらぺこあおむしぱん!知らなかったです。明日買いに行きまーす。
by 兎座 (2010-09-12 20:54) 

ゆきねこ

兎座さま コメントありがとう。
で、パン買った?
長細いのは、私は形が苦手だったのだけれど
ジャムが5種類はいっていて豪華な感じがしました。
by ゆきねこ (2010-09-14 22:31) 

アヨアン・イゴカー

天井からぶら下がっているモビールが楽しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-20 09:28) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま
コメントありがとうございます。
モビールは猫作家・ゴーあやさんのもので、
ちょうど個展をされていた期間中だったので

http://www.tonkabooks.com/event.html
お店なかに、ニャーオ、ニャーオとぶらさがっていたのです。
猫まみれの店内は絵本講座に加えてまたたのしい空間だったのです。
by ゆきねこ (2010-09-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント