SSブログ

petitで小さくて [野菜たち]

甲子園にある「はたんぼ」で
こんなカボチャを見つけました。
小さくて、お盆のお飾りにつかうおもちゃかぼちゃみたい、
と思えば、食べられるとのこと。

プッチーニカボチャといいます。
プッチーニ.jpg
イタリアの作曲家由来のかぼちゃなのかな。
???
このカボチャ、種苗会社のサ〇タさんが作った野菜のようです。
つまりこのカボチャはたぶんイタリアには由来していない。
ということは造語かもしれません。
想像するに、petit(プチ・フランス語の「小さい」)+小さい
で、小さいカボチャなんだよーというところを目立させた命名ではないかしら???

丸ごとラップでくるんで、電子レンジで
底を上にむけて3分、ひっくり返して2分チンしました。
4つに切って種をとっていただきました。
カボチャは大きく3つに分類できるのをご存知ですか。
 食感のほっくりした西洋カボチャ
 ぽってりした日本カボチャ
 そうめんカボチャなど繊維質の多いペポカボチャ
  (ズッキーニもこの仲間です)

プッチーニカボチャは西洋×ペポをかけあわせたもの。
なのでたべると西洋のほっくり少々粉っぽい感じと
ペポのさらっとした食感があわさって
あっさりと甘い味がしました。

生産者のKさんより「バターをつけてたべるのがおすすめ」と教えたもらったので
そのようにしたら、かぼちゃのあっさりしたところにコクがでて一層おいしくいただけました。

さてどのように小さいのかこの写真でわかるかな???
おやおやおやあ.jpg
わからないねえ。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

山崎

大きさ比較にはよくタバコの箱が置かれますが、腕時計とかもかわいいかもしれませんね。
by 山崎 (2010-09-08 21:21) 

アヨアン・イゴカー

南瓜大好きです。スープなども作ります。
確かに、バターで食べるのは美味しいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-08 23:59) 

ゆきねこ

山崎さま
いつもありがとうございます。
大きさ比較!今度3匹わんことマッチで「かわいく」掲載しますね。
あ、しつこいですか!?
花巻の打ち合わせ後日連絡しますので、スミマセン遅れています。
by ゆきねこ (2010-09-09 23:18) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま
これから南京美味しくなる季節ですね。
最近バターナッツカボチャというものにも出会いました。
なんともおいしそうな名前ですが
このかぼちゃはスープにするとおいしいそうです。
by ゆきねこ (2010-09-09 23:19) 

NsHome

はじめまして。
おいしそうな匂いがしたので、訪問しました。<笑>
大人の手のこぶしくらいでしょうか。^^)
by NsHome (2010-09-09 23:30) 

ゆきねこ

NsHomeさま
ご訪問ありがとうございます。
あたりです。こぶしくらいの大きさです。
だけどしっかりカボチャなんです。
これからもよろしくおねがいします!
by ゆきねこ (2010-09-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

よいこたちパンとジャム日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。