SSブログ

2010年のイーハトーブ7 やっぱり楽しい「よ市」 [岩手のおいしいもの]

3月から11月の間の毎週土曜日午後3時15分から
盛岡駅から10分くらい歩いたところにある
材木町で開催されている「よ市」。
このブログでも1,2度紹介しましたが、
盛岡近郊のおいしいものの並ぶ市です。
よ市は3時15分~.jpg
ここしばらくいくことができなくて
でかけたのは、たぶん2年ぶり!

材木町のこの通りには「いーはとーぶアベニュー」という名前がついていて
宮沢賢治の童話世界をたのしめるオブジェが並んでします。
ここにある光源社というお店は童話集『注文の多い料理店』出版の地としても有名です。
(敷地内にある「可否館」でコーヒーはおいしくて、ここでお茶の時間をすごすのはおすすめ)

3時すぎに会場に行ってみるとすでにたくさんの人がいます。
地元の人も、私のような観光の人も
おいしいものを物色していました。
秋の恵.jpg

秋の岩手ならではだなあと思うのは
こんな屋台。
秋の収穫.jpg
今年はキノコは夏の暑さのせいで不作だとか。
例年より並ぶキノコ少ないですが、でもみたこと、たべたことのないキノコがいっぱい。
(ところでこのあと、雨が降ったりして、きのこにとってはいい条件がそろったようす。
このブログを書いている10月中旬には、マツタケ大豊作のニュースを耳にしています)

リンゴは木箱が似合いますね。
秋の実.jpg
入口近くには盛岡農業高等学校の屋台もあって
お味噌やジャム等、あとで買おうとおもっていたら
お味噌はまたたく間に売り切れ!
あわててブルーベリージャムをゲット。

お漬物もいろいろ。
お漬物たち.jpg

トマトの漬物を買って帰りました。
夏の名残.jpg
酸っぱかったけれど、こりこりとしてピクルスという感じ。
カレーやステーキに合うと思う。
ちなみに後日催された(!)、大沢温泉での「宴会」では、
このお漬物でお酒がすすみました。

盛岡にはベアレンという地ビールの会社があって、
コクのあるドイツビールを作っています。
そこの直営店も材木町にあります。
よ市のための屋台では、常連さんとおぼしきみなさんが
にこやかにジョッキで一杯やっています。

おみやげに買ったベアレンビールは
漫画「もやしもん」とのコラボビール。
もやしもんビール.jpg
写真ではわかりにくくてすみませんが、ラベルにもやしもんの
酵母くんたちが出ているのです。
「もやしもん」まだ読んだことないのですが、
なぜか以前から何人かの人から読むように勧められています。
読まないと!

ベアレンビールの王冠かわいいです。
くまもよろこぶ.jpg

風にのって、向こうのほうからおしょうゆのこげた香りが。
団子や豆腐を炭火で焼いていたり、焼き鳥屋さんなど
おなかがすいてきました。

盛岡のソウルフード福田パンも
盛岡ソウルフード.jpg

たべもののほかにも、雑貨、靴、服などの日用品や、
きれいな花も。りんどうがたくさん出ていました。

おいしいものきりがありません。
よ市はいつでかけても楽しくておいしいところです。
えへへ.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

アヨアン・イゴカー

トマトの漬物。子供の頃、母が赤くなる前の青いトマトを塩漬けにしたような記憶があります。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-24 22:18) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま ありがとうございます。
いつも赤いトマトに見慣れているので
青いトマトで、こんな食べ方もあるのかと私には大変新鮮でした。
できすぎたトマトをおいしくいただく知恵なのですね。
by ゆきねこ (2010-10-25 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。