SSブログ

クリスマスのお菓子と絵本とウクレレでゆかいな1日 [絵本]

先日ご案内させていただいた
トンカのえほん講座「クリスマスのお菓子
おかげさまでたのしい会となりました。
ご参加いただいたみなさま ありがとうございました!
いただきます.jpg
↑これは今回のお茶の時間にみんなで試食したお菓子たち

クリスマスは、キリストのミサが語源ということからも
本来は宗教的なお祝い事ですが、
今回は冬をみんなであたたかくいっしょにすごす行事という切り口で
絵本やお菓子を紹介させていただきました。

本日の絵本たち。
クリスマスのえほん.jpg

本日のお菓子たち。
クリスマスのおかし.jpg
この季節になると町でよく見るあれこれい。
大きいなあ、おいしそうだなあ、とお菓子屋さんの前で一度はながめたことありませんか?
・・・というものたちを集めてみました(私的欲望か!?)。

そして今回はこの講座にずっときてくださっている
Hさんとあすかさんがウクレレ演奏をしてくださいました♪

当日に向けておふたりで練習を重ねてこられたとのことです。

ウクレレの音色は軽やかでやわらかで、
トンカさんの本棚の本たちも心地よさそう。
もちろん私も。

お二人の演奏で、みんなで歌もうたいました♪
とってもたのしかった!!
ありがとうございました。
・・・また機会があったら聴きたいし、みんなで口ずさみたいです♪
  これからもよろしくおねがいします!

絵本を紹介した後は、お茶の時間です。
ケーキの包みを開けたらそれぞれに甘い香りがふわっとしました。
おおきいんだぞー.jpg
まずは、イタリアのお菓子
とにかくおおきくて、ふわっとしています。
金のパンという意味の「パンドーロ」と
きってみました.jpg

フルーツたっぷりの「パネトーネ」
きってみました その2.jpg
パネトーネはKさんの差し入れ(ありがとうございます)、でペルー製なのでした。

ドイツのシュトーレン
今回は神戸にあるドイツパンのお店フロインドリーブのものです。
薄く切っていただきます。

イギリスのウォーカーズのフルーツケーキはどっしりと重たく
おなかにもずっしり。

クリスマス柄のチョコレートも。

それからクッキーを焼いてオーナメントつくってみました。
クッキーいろいろ.jpg

ケーキを切り分けていただきま~す。
せっせと切り分ける.jpg
絵本とお菓子とそして音楽と
楽しい時間になりました。

4月からはじめたトンカのえほん講座ですが、最終回まであっとうまでした。

これまで参加いただいたみなさんや、応援いただいたみなさん、
そして企画してくださったトンカさん、いろんな方に助けていただきながら、
そしてなによりみんなで、ふふふと笑いながら、
本当にあっという間に時間がすぎてしまいました。
毎回とっても楽しい時間となりました。
ご参加の皆様、トンカさん
ありがとうございました。


ではみなさまも お気に入りのお菓子と絵本でたのしいクリスマスを♪


***
そして
来年もトンカのえほん講座することが決まりました!
4月14日 9月 12月の予定です。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント