SSブログ

クッキークリスマス [お菓子の誘惑]

私にとってクッキー型ってみているだけでたのしいもののひとつです。
特に作る予定はなくても、製菓材料店などで
気になる形をみつけると、つい買ってしまいます。
価格もリーズナブルなので衝動買いにはもってこい(??)のアイテム。
しかし実際作るときに形のとりずらいものもあったりして
それもまたたのしいのですが。

今年はこんなものを見つけてしまった。
なにができるでしょうか.jpg

先日のえほん講座でおだししたお菓子のひとつは、
上記の型ではないのですが、
ベルの型とヒイラギの型でクッキー作りました。
できたっ.jpg

茶色いこちらはスパイスクッキーでございます。
スパイスで.jpg
生姜(市島の一色さんの有機生姜すりおろしました)、カルダモン、シナモン入り
できたできたっ.jpg

緑のヒイラギは緑茶パウダー(京都の浅田茶う園の有機食べるお茶でーす)で
お茶クッキー。
お茶で.jpg

ドライいちごと、オレンジピールとクルミで飾り付け。
オーナメント用ということで、しっかり焼いて堅いクッキーに仕上げ
赤いリボンをとおす作業がなんとも楽しいのでした♪
オーナメントクッキー.jpg

今年買った型の中から雪だるまさんつくってみました。
できたできたできたっ.jpg
クッキー型で今年使えなかった柄は来年のおたのしみです。


nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

kaoru

おはようございます。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 06:18) 

ゆきねこ

kaoruさま
こちらこそ昨年はいつもこのブログをみていただきまして
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2011-01-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。