SSブログ

絵本とチョコレートを楽しもう [絵本]

2月6日 明石市生涯学習センターで
絵本とチョコレートと楽しむ講座をさせていただきました。
主催は、このゆびとまれ 明石 さん
昨年に続きたのしい機会をありがとうございます。

幼稚園前の幼児の方から高校生のお姉さん、そしてお母さんたち
参加者のみなさんと
チョコレートがでてくる絵本と、チョコレートのお菓子作りをたのしみました。
いただきます.jpg

作ったのは、そうです!
前回ご紹介させていただいた2種のチョコレートのお菓子です。
今回はせっかくの機会なので使用するチョコレートに力入れました!

コーンフレークがサクサクの「チョコロック」
使用したのはマダガスカル産の2種類のチョコレートでできた
キャラメルのような風味あるミルクチョコレート
ヴァローナの「タナリヴァラクテ」。

コーンフレークとまぜて
コーンフレークとまぜて.jpg

形をまとめていきます。
まとめていきます.jpg

もうひとつはマシュマロを入れた「チョコファッジ」
使用したのはヴァローナの「マンジャリ」。
さわやかな酸味がある香りのいいマダガスカル産のチョコレートです。
「マンジャリ」って、マダカスカル語で「おいしい」
サンスクリット語で「香り」という意味なのだそうです。

マンジャリチョコレートと生クリームでつくった
ガナッシュをアルミケースにいれて
マシュマロ入れて
マシュマロいれて.jpg

また上からガナッシュかけて
つくってつくって.jpg

飾り付けをしたら冷蔵庫で冷やします。
できあがり.jpg

チョコレートが固まるまでの時間はチョコレートがテーマの絵本講座です。
以前もご紹介しましたが、チョコレートがでてくる楽しい絵本はいろいろある中で、
今回は、
「チョコレートをたべたさかな」
「こねこのチョコレート」をご紹介しました。

仕上げのラッピング
つつんで.jpg

みんなでもくもくと包んでいきました。
つつんでつつんで.jpg

気分はチョコレート職人さん!?
いくつできたかな.jpg

そしてそして最後には、チョコレートパフェ作りました♪
パフェつくり.jpg

チョコ作りにも使ったコーンフレークとマシュマロも入れて
アイスと生クリームとバナナと、イチゴはハート型。
チョコかけて.jpg
チョコシロップをかけていただきまーす。

参加者の女の子二人と一緒に
小さなおともだちもたべにきてくれました。
小さなおともだちも.jpg
ゆきちゃんと、チップちゃんです。

できあがったチョコレートも試食しました。
みなさんお味はいかがでしたか。
もぐもぐ.jpg

時間があっという間にすぎてしまいました。
3時間の長丁場にもかかわらず、小さなみなさんもよくがんばってくれて感激でした
(そしてみなさんとってもかわいかったー)。
絵本のたのしさ、おいしさと、チョコレート作りたのしんでいただけていたなら幸いです。

私は絵本の中のチョコレートって
どうしてこんなにおいしそうなんだろうかと思います。
そして今日は、実際に参加者のみなさんとチョコレートのお菓子を作って食べることができて、
本当に楽しかったです。

参加者のみなさま、このゆびとまれ 明石のみなさま ありがとうございました。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 6

プースケ

こんばんは(^_^)
チョコレートパフェも美味しそうに出来上がり
ましたね♪楽しい様子が伝わってきました。
by プースケ (2011-02-07 22:20) 

ゆきねこ

プースケさま
ありがとうございます。
楽しい様子伝わったこととってもうれしいです。
みんなで作って食べるというのは本当に楽しいことですね♪
by ゆきねこ (2011-02-08 21:13) 

まるたろう

チョコレートパフェは好きなので、食べたくなりますね。
その他のチョコレートも、おいしそうです。
by まるたろう (2011-02-09 22:26) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます。
寒い季節もパフェっておいしいですよねー。
チョコレートもほめていただきありがとうございます。
みなさんお菓子作りとってもお上手だったんですよ。
by ゆきねこ (2011-02-11 19:21) 

aya

お久しぶりです!
とても楽しそうな会ですね~。

ちょっとお誘いがあって、メールしようと思ったのだけどなぜかメールアドレスが分からなくて・・・。
すみませんがこのコメントを見てもらえたら、メールをいただけませんか?
このコメントは削除していただいて大丈夫です!
面倒なことでゴメンネ。
よろしくねー。
by aya (2011-02-12 09:16) 

ゆきねこ

ayaさん
ひゃ~ごめんなさい。
メールいただいていたのに見落としておりました・・・。
で、今メールに返信しました。
大変申し訳ありません!!
by ゆきねこ (2011-02-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント