SSブログ

4/10 「宮沢賢治・東北の魂」放映されます [宮沢賢治]

教えてもらった話題ですが・・・
2011年4月10日のお昼に
NHKで宮沢賢治関連の番組が放映されるそうです。


NHKのHPより・・・・
番組終了後はHP見られなくなると思うので、紹介文の冒頭を

***
 東日本大震災からまもなく1ヶ月。
 今もなお、たくさんの人々が辛い避難生活を強いられ、多くの方が行方不明になったままです。
 その中でも、被災地にはふるさとの復興に立ち上がり、懸命に汗を流す数多くの人々の姿も
 あります。
 今回のNHKアーカイブスは、岩手・花巻に生まれ、ふるさとのために生涯を捧げた宮沢賢治が
 遺した詩や歌などをお届けします。釜石に生まれ、現在は盛岡で活動をされている作家の
 高橋克彦さんを訪ね、宮沢賢治が思い描いた“東北の魂”とは何か、お話を聞きます。

  ゲスト:高橋克彦さん(作家)
  キャスター:桜井洋子アナウンサー

★詳しくはこちらを・・・番組終了後ページがなくなっていいるかもしれませんが
  http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/index.html

***

1992年に放映された番組を中心に進行されるようですね。
19年前の花巻の様子を見られるという意味でも貴重な番組です。
(ちょうど私が岩手に出かけ始めたころ??のはず)
もしかすると1度見たことのある番組かもしれません。

たのしみに見ることにしたいと思います。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント