SSブログ

我が家のLED [本と雑貨とそれから雑記]

この夏は15%の節電を、との呼びかけがはじまりましたが、
全くそれとは関係なく、
先日我が家の仏壇の灯りがつかなくなりました。

さてこれをなんと呼ぶでしょうか・・・
これをなんという.jpg
吊燈篭といいます。
この電気線が途中で切れてしまったようなのです。

お仏壇やさんにでかけました。
こういうお客はしばしばいるようで
このようなキットが出てきて
ともしびの灯.jpg
配線のつなぎ方を丁寧に教えていただき購入して帰ってきました。
「NEWともしび」といいます。

なんと豆球の部分がLED。
「旧ともしび」はおそらく豆球だったのでしょうね。
最先端の技術.jpg
電気代、耐久性ともにこれまでの豆球より優れているのだと。
我が家の電気製品で初のLED製品でございます。
時代の新しい技術はこんなところにも!
これでわが家の節電対策にもなった
・・・のかどうかはわかりませんが、
吊燈篭はこれまでより明るく輝いておりまする。
 


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 4

山崎

我が家のは切れてそのままになっています。
良い事を教えて下さりありがとうございました。
近々に直します。
by 山崎 (2011-05-14 23:51) 

ネム

こんなところにもLEDの波が…。
でも、自分で修理できるようになっているんですね。
なんだか目から鱗です…!
by ネム (2011-05-15 03:17) 

ゆきねこ

山崎さま ありがとうございます。
配線は私でも出来たので
ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。
ちなみに値段は2500円くらいでした。
by ゆきねこ (2011-05-15 11:14) 

ゆきねこ

ネムさま ありがとうございます。
そうなんです。
私も、もしかするとお仏壇ごと買い替えなのかしら?
なんて思っていたのですが、全く簡単なことでびっくりしました。
ちなみに吊燈篭も買い替えできるようで
色んな種類が販売されていました。
お仏壇屋さんって普段なかなかなじみがないですが、
ちょっとのぞくと、いろんな発見があっておもしろいですよ。
by ゆきねこ (2011-05-15 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント