SSブログ

さくら食べる [お菓子の誘惑]

この連休は東北が桜の季節を迎えていましたね。

5月4日、5日はNHKで「どんど晴れ スペシャル」が放映されていて
これは文字通り4年前に連続テレビ小説で放映されていた
「どんど晴れ」のスペシャル番組です。
収録には震災の影響もあったようですが、
盛岡の公会堂や、雪あかり会場や、遠野や、
冬の岩手の風景がいろいろでてくるので、
そして小田和正さんの「ダイジョウブ」も流れ、
私はわくわくとしてみました♪

あの番組にも出ていた一本桜は小岩井農場の一本桜です。
樹齢100年余りの大木は、もともとは、
まきばの牛さんたちが憩うための日陰を作るためのもの。
ここ数年でずいぶん有名になってしまいましたが、
小岩井農場の「まきばの散歩道」によれば
満開の季節はこれからみたい。
  ★追記:5/9満開になったそうです

我が家にはたべる一本桜。
小岩井農場桜クッキー・まきばの春
まきばに春がきた.jpg

3月にいただいたのですが(ありがとう!)、
お花見の季節に食べようととっておいたら
しばらく忘れており…ごちそうさまでした!
桜の香るココナッツクッキーです。
桜クッキー.jpg

岩手の風景がみられるテレビと言えば
5月28日のテレビ朝日の「土曜ワイド劇場」
「温泉若おかみの殺人推理 花巻温泉郷~殺人は下校チャイムで始まった!!」
その予告ストーリーを読んでみれば、
主人公は東ちづるさん演じる花巻温泉郷の若おかみ・中川美奈
そして事件のカギを握るのは、"イーハトーブ館"の職員・伊藤直子
 ・・・おやおや、いつもお世話になっている
    宮沢賢治学会・イーハトーブセンター(イーハトーブ館)が実名ででています!

これは見なくては~楽しみです。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 4

山崎

桜色のクッキーおいしそうですね。
最近は至る所で桜色のお菓子がありますね。
昨日は桜色のチーズケーキを食しました。
テレ朝のドラマ楽しみにしてますよ!
by 山崎 (2011-05-09 21:27) 

ゆきねこ

山崎さま
コメントありがとうございます。
小岩井の定番のクッキーで「雪のまきば」という
ココナツ風味の白いクッキーがあるのですが、
それの桜バージョンでした。

テレ朝ドラマ本当に楽しみです。
イーハ館職員はだれかモデルがいたのでしょうかね!?
by ゆきねこ (2011-05-10 10:32) 

プースケ

こんにちは(^_^)
福岡にある「みちのくプラザ」というアンテナショップで
小岩井農場の一本桜のポスターを見たことがあります。
桜の名所ですね♪♪クッキーとっても美味しそうです~☆
土曜ワイド劇場はぜひ見たいと思います(*^_^*)
by プースケ (2011-05-10 22:23) 

ゆきねこ

プースケさま ありがとうございます。
みちのく夢プラザ・・・岩手のアンテナショップですね。
一度でかけてみたいところです。
東京には「いわて銀河プラザ」 
大阪には「じぇんご(青森、秋田、岩手のアンテナショップ)」があって
東京、大阪にでかけたときはたいてい寄り道しています(笑)♪

土曜ワイド劇場、ワクワクです!

by ゆきねこ (2011-05-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。