SSブログ

ありがとうございました♪ 宮沢賢治をたべる会in盛岡 [宮沢賢治]

昨年の9月以来で、岩手に出かけてきました。
そして、先日ご案内させていただいた
6月9日の第8回 里の幸の会@AVAZ「宮沢賢治をたべる会」
たくさんの方にご参加いただき楽しく終えることができました。
ありがとうございました。

私にとっては3月の震災後はじめての岩手訪問です。
新幹線は臨時ダイヤで東京から通常よりプラス1時間かかりました。
仙台あたりは少し徐行運転気味でしたが、車窓から見える風景にはあまり震災の様子がわからず、
それだけ内陸部と沿岸部が離れているということなのだと思いながら車窓を眺めていました。

盛岡の駅前はいつもの風景でした。正直ほっとしました。
それは言葉足らずですが、16年前神戸で震災に遭った後に、
岩手を訪ねた時を同じ気持ちがしました。
9が月ぶり.jpg

さて今回の会場のAVAZへ。
本日の会場.jpg
今夜は山猫軒に変身!?

店長の山本さんと、今回の主催者いわてS-FARMりささん打ち合わせ中
どうなることでしょうか.jpg

本たちも待機中
今日のお題.jpg

いわてS-FARMの野菜や山菜たちも並んでいます。
今、岩手は山菜の季節、駅前の売店やスーパーにも
普通に山菜が並んでいるのですが、
関西から来た私にはとてもめずらしい。
わらび、ひめたけ・・・
岩手は山菜の季節.jpg

そうしていよいよ食べる会はじまりはじまり~
宮沢賢治の作品世界を
岩手のおいしい食材で味わうメニューの数々です。

まず前菜は3品
前菜たち.jpg

藁のオムレツ
  「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」にでてくる
  フーフィーボー博士しか食べられないという藁のオムレツ。
  今回は山菜で「藁っぽさ」を表現。
  ワラビはたたいてわざわざ繊維質を出してから使ってありました。
  もしゃもしゃといただきました。
藁のオムレツ.jpg


玄米サラダ
  茶巾包みの中からあらわれたのは、
  「雨ニモ負ケズ」から玄米をメインにしたお料理。
  ちょうど今回の参加者のために使った玄米が4合だったと。
  バルサミコ風味のお米のサラダ。
 玄米サラダ.jpg 玄米サラダの中身は.jpg
  
長芋のふわふわ焼
  「ペンネン・・・・」にでてくるもう一つの摩訶不思議なたべもの「ばけもの」
  もにゃもにゃしたもののようなのですが、こちらは今回「小さなばけもの」と 
  言っておきましょう。
山芋ふわふわ焼.jpg

トマトスープ
  「銀河鉄道の夜」で主人公ジョバンニが味わっている「トマトで何かこしらえたもの」。
  スプーンですくってパンと一緒にむしゃむしゃ食べられるお料理のようなのです。
  今回は盛岡の在来種のトマト「にたきこま」で冷たいスープを味わいました。
  にたきこまは、酸味のあるトマトでした。
トマトの冷製スープ.jpg

鮭のカルパッチョ
  「銀河鉄道の夜」では銀河を鮭や鱒が泳いでいます。
  「どんぐりと山猫」では鮭の頭がでてきたり、
  賢治童話の中にはしばしば登場する鮭を今回はカルパッチョで。 
  銀河の輝きをイメージしたレモンジュレがキラキラとしていました。
鮭のカルパッチョ.jpg

ゴーシュの畑のパスタ
  「セロ弾きのゴーシュ」は畑でトマトやキャベツを作っています。
  いわば自給自足の生活をしているのですが、
  彼の畑で採れた野菜でどんなおいしい料理ができかな???
  盛岡では今、盛岡5大麺で盛り上げようというプロジェクトが動いています。
    盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、南部はっと鍋、
  そして5番目が南部小麦を使った「南部パスタ」。
  今回のパスタは、AVAZ特製、南部小麦「ゆきちから」とそば粉をつかった手打ちパスタ。
  岩手の野菜といっしょにもちもちとおいしいパスタでした。
ゴーシュのサラダ.jpg

ばけもの
  今回のメインディッシュ!
ばけもの.jpg

  「ペンネン・・・・」にでてくる「ばけもの」をAVAZ風にアレンジしてくださいました。
  お皿の上にどっしりと、1人前が大きいのです。
どどーんと.jpg
 
  もにゃもにゃっと切って、フォークにさして食べられる、
  これは、カボチャのニョッキでハンバーグをくるんでゆでたものです。
実は大きなニョッキ.jpg
  ばけものもイタリアンな手にかかるとおしゃれでおいしい、
  だけどこの大きさは、ばけものっ!でした。
みんなでもにょもにょ.jpg

デザートは
バニラアイスクリームとトマトジャム添え
  「永訣の朝」にでてくる天上でしかたべられない崇高なアイスクリーム、
  そして賢治作品によく登場するトマトを
  イメージしたものです。
  トマトジャムは甘酸っぱくて、濃厚なアイスクリームと交互に食べると
  さっぱりとしました。
アイスクリームとトマトジャム.jpg

リンゴのプリン
  リンゴもまた賢治作品によく登場しているたべものです。
  りんごのすりおろしたものがプリンの生地にはいっていて
  こってりしていながらさわやかなプリンでした。
  この時期、リンゴの調達が大変だったと、あとでうかがいました。
 りんごのプリン.jpg

お料理にあわせてのみものもいろいろいただきながら
ふう~お腹いっぱいです。

お料理合間にはクイズをしたり、
賢治作品のお話をさせていただきました。
お話の時間.jpg

参加の方の中には、初めてお会いする方、
お久しぶりにお会いできた方もいました。
沿岸部から町に出てきたのは4カ月ぶりなのという方もいらっしゃいました。
昨年の9月に賢治とチェロの会に参加したわよという方も。
たくさんの岩手の方とお会いできて、みなさんとおはなしできたことがうれしくて、
盛岡でこんな時間を過ごせたのが夢のようでした。

今回のテーマは「イーハトーブのおもてなし」だったのですが、
結局そのはなしがあまりできずに、
岩手のみなさんのおもてなしにあずかったような気持ちで…反省です。

最後にAVAZシェフからのご挨拶がありました。
私からのこんなものたべたい、作ってみてーという「宿題」に見事こたえてくださった
滝沢シェフ! 昨日は深夜2時まで仕込みしてたんですよと聞いて、恐縮です~!!
本当にひとつひとつのお料理感激しました。
ありがとうございました。
滝沢シェフありがとう.jpg

今回企画をしてくださった
S-FARMのりささんありがとう。
ぜひまた次も企画してください・・・・って滝沢シェフを泣かせてしまうかしら!?

そしてご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました。

賢治さんの作品、そして岩手にはおいしいものがいっぱいです。
これからもそんなおいしいものを見つけたり味わったりしながら
岩手で、神戸で、いろんな場所で、いろんな方たちと
楽しんでいけるといいなあと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

当日の様子はS-FARMのブログにも紹介されています
こちらもご覧くださいね→ 


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 8

ネム

いいなあ♪
楽しそう!そしておいしそう!!
藁のオムレツだなんて…
お料理で賢治の世界を再現、
「ばけもの」なんて目から鱗です☆
by ネム (2011-06-21 11:39) 

ゆきねこ

ネムさま いつもありがとうございます。
ばけもののお皿は、目の前にでてきたときは
みんなびっくり!だったんですよ。
そしてとてもおいしくて、またみんなの目が丸くなったのでした!
by ゆきねこ (2011-06-21 23:06) 

あきら

すごくおいしそうです~。食べたい・・・。
by あきら (2011-06-21 23:13) 

ゆきぽん

岩手にいかれたのですねぇ。
私の故郷です♪
ウチはもっと青森寄りですが。
野菜も山菜も美味しいから、お料理とっても美味しかったでしょうね!
by ゆきぽん (2011-06-22 19:13) 

ゆきねこ

あきらさま ありがとうございます。
本当にすごくおいしかったのです。
味や香りがお伝えできたらいいのですけど!
by ゆきねこ (2011-06-22 20:11) 

ゆきねこ

ゆきぽんさま おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。
どのお料理も野菜がたっぷりはいっていて、おいしかったです。
岩手のお野菜おいしいですよねー。
by ゆきねこ (2011-06-22 20:13) 

プースケ

おはようございます(^_^)
素敵な企画ですね♪ 作品を思い出しながらお料理を
いただくと更に味わい深いですよね。どれも美味しそう
ですが、「ばけもの」はインパクトがありますね(^o^)
会場の楽しい雰囲気も伝わってきます。岩手の野菜や
物産品などを食べて、応援したいと思います~☆
by プースケ (2011-06-24 07:31) 

ゆきねこ

プースケさま いつもありがとうございます。
ばけもの~受けていただけましたか(笑)
見た目も食感もインパクトありましたが、
満腹になれるところ、たいへんしあわせになれる一皿でした。
これからも応援よろしくお願いいたします!
by ゆきねこ (2011-06-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント