SSブログ

塩麹を作ってみる [野菜たち]

今、巷をにぎわしている塩麹。
ふ~ん、とながめていたはずなのに、出会ってみたらファンになってしまいました。
そもそも発酵物は好きなのですが(漫画「もやしもん」も好き)、
塩麹の味が何より気に入りました。
そしてお肉や野菜にまぶして焼くとそれぞれの味がじゅわーと密になる感じも。

最初に出会ったのは九州の有機農業関連の方からいただいた「生きている塩麹」
その次は花巻のソーベーズカフェのお料理で。

で、塩麹。
作ってみたい。

本屋にでかけると、ありますあります。麹関連のレシピ本が。
(やっぱり今、ブームなんですね)
いろいろ迷いましたが私は
『麹屋本店の塩麹レシピ』(PHP研究所)を参考書にえらびました。

麹は関西よつ葉連絡会で見つけた「地場の米麹」
袋を開けると甘酒のような甘いいい香り。
かもすぞー.jpg
塩は赤穂の塩

おいしくなれ~と麹と塩を両手ですりすり。水を加えてさらにすりすり。
さすがの麹と塩です。手もしっとりというおまけつき。
所要時間は20分くらいで完了です。
10日のしんぼう.jpg
タッパーに移し替え、
ちろっと味見するとものすごくしょっぱい(そりゃそうだ)。
塩が前に出ている感じ。
これから1日1回かきまぜて10日ほど熟成の時間です。
毎日味見をしてみよう。だんだん甘みとうまみがでてくるはず。
10日後がたのしみです。

残った麹で甘酒もつくろうと思います。
おいしくできたら報告しますね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。