SSブログ

2/25 宮沢賢治のアイスクリーム [宮沢賢治]

NHKのEテレ(教育テレビ)で毎週土曜日夜9時半から放映されている
「グレーテルのかまど」という番組があります。
小説や物語世界、作家などのスイーツにまつわるエピソードを紹介する「おいしい」番組です。
http://www.nhk.or.jp/kamado/

その番組で
2012年2月25日(土)夜9:30~9:55
(再放送 3月2日(金)11:00~11:25)は
「宮沢賢治のアイスクリーム」が放映されます。
top_side_img_12[1].jpg
宮沢賢治の詩集「春と修羅」に収められた「永訣(えいけつ)の朝」。
最愛の妹・トシの臨終をうたったこの詩の中に“天上のアイスクリーム”という印象的な言葉がある。
病に倒れたトシをずっと看病していた賢治は、
当時滋養がある食べ物と考えられていたアイスクリームを何度も手作りしていたのだ。
「天上のアイスクリーム」に込められた賢治のトシへの思いを探りながら、
牛乳と玉子だけで作られた、素朴な味わいのアイスクリームを再現する。
(番組HPより引用させていただきました)
top_side_img_11[1].jpg

(何度も手作りしていたのかどうなのかは???…スミマセン、個人的意見です)

私は最初のアイデア出しのところでお手伝いをさせていただき、
ワルトラワラの仲間→★の牛崎さん、泉沢さんも資料提供や企画で尽力されています。
また、この番組のお菓子の制作をされているのが私の卒業校の先生方なので、
間接的ではあれコラボできたことがウレシイのです。

賢治と妹のトシのエピソードを中心にアイスクリームの話題が展開されるようです。
どんなアイスクリームが登場するのかとてもたのしみです。

ぜひご覧ください♪


nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

情報ありがとうございます。テレビを見てみます。賢治のファンのはしくれです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-19 18:12) 

ゆきねこ

月夜のうずのしゅげさま ありがとうございます。
うずのしゅげというお名前から
もしかして賢治ファンの方かな?と思っていたのです。
賢治ファン仲間が増えてうれしいです。
これからもよろしくおねがいします。
by ゆきねこ (2012-02-19 22:04) 

月夜のうずのしゅげ

「グレーテルのかまど」で、天上のアイスクリーム(兜卒の天の食)を拝見しました。かまどと青年との会話がいいし、途中のエピソードも的確ですね。ほんとにほっと安心するような味なのでしょうね。春と修羅のなかの「永訣の朝」は胸に迫って来るものがあり、人知れず深い所から涙があふれて来ます。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-25 23:58) 

ゆきねこ

月夜のうずのしゅげさま
番組を見ていただきましてありがとうございました。
賢治さんの言葉の世界のアイスはとても崇高ですが、
卵の牛乳のアイスクリームとてもおいしそうでしたね。

by ゆきねこ (2012-03-06 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント