SSブログ

1/26 無声映画 弁士つき上映会 [散歩と旅と]

前回でかけた神戸KAVCシアターでのサイレント映画会
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-10-30

御歳93歳の弁士・浮世白鳥(玉岡忠大)さんお勧めの
大正~昭和初期の映画は、どれも興味深くおもしろく
 (賢治ファンの私にとっては賢治が浅草で見ていたかも、
 この映画のポスターの横を歩いていたかも、と想像するのもわくわくします)
館の一番後、ビール箱の上でカタカタと回る映写機の音や
白鳥さんの約3時間ノンストップの台詞回しがたのしくて
CGや3Dなんてなんのその!アナログ万歳。
これは神戸の~否、「日本の」文化遺産ですよ、本当に!

次回 第114回目になる上映会のおしらせが届きましたのでご紹介します。
今回は独逸映画特集

20130126.jpg

「ジーグフリード」 
 独逸ウファ 1924年 日本封切り 大正14(1925)年
 マーガレットシェーン嬢 バウルリヒター主演

「最后の人」
 独逸映画 無声映画の代表
 日本封切り 昭和元年 
 主演 エミール・ヤニングス 第1回アカデミー男優賞
 監督 F・ムルナウ


日時 2013年1月26日(土) 夜6:30~

会場 新開地アートヴィレッジ地下KAVCシアター
    電話 078-512-5353

会費 1500円

弁士 浮世白鳥(うきよ・はくちょう) 玉岡忠大の別名
    フィルム保存もご本人

主催・お申し込み サイレント映画を見る会
            FAX 0794-82-0445 
 


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

映画の街、神戸ならではですね。
また機会があれば、自分も見てみたいです。
by まるたろう (2013-01-24 18:12) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
こういうハイカラな感じが神戸なんですよね。
ぜひ機会があればご覧になってくださいね。


by ゆきねこ (2013-01-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。