SSブログ

「貝のおひな様」手作りレポート [岩手のおいしいもの]

先日ご案内させていただいた
「貝アート おひな様 展」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-20

その初日に開催された
第7回 岩手de 「女子力UP!応援セミナー」
世界に一つだけの「貝のおひな様」を手作りしましょ!
そのレポートが、セミナーの企画運営のすみれさんから届いたのでご報告しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

第7回目のテーマは、「貝&布力」  ~ 自然の形を活かして ステキに飾る! ~
開催日時 / 2013年 1月19日(土) 10:30~13:30

 「世の中、まずは女性が元気でなければ、始まらない!」ということで花巻文化村では、
平成24年2月から「一生美人化計画 女子力UP応援セミナー」を計画しています。
 人生の勉強に終わりはありません。学びたいこと、学びたい時が学びどき。
 いつもがんばっている自分へ、ハートがあったかくなる心のご褒美あげましょう!

 3月3日の「ひな祭り」には、「Myおひな様」を飾りましょう♪
 ということで、集まった乙女総勢13名でにぎやかにおひな様作り開始!!
 
 
P1010269.jpg
 

 今回作る「貝ひな」は文字通り、貝殻を使って作るおひな様です。
 作り方の手順を簡単にご紹介すると・・・ 
 
 1 貝ひなの貝を布でくるむ
 2 貝ひなの貝の中にペレットを適量入れ、貝をボンドで張り付ける。ドライヤーで乾かす。
 3 貝を合わせた部分に金の糸をボンドで張り付ける。お姫様&お殿様 2個できたら完成!!
 4 屏風の飾りつけ:折り紙・桜のシール等を好きな場所に貼り付けて完成!!

 という具合なのですが、貝の布でくるむところにもちょっとした工夫や技があり、
須美子先生に教えていただきながら、それはそれは、真剣にそれぞれの想いを込めて、
丁寧に取り組まれておりました。
P1010256.jpg
 

 女子はですねぇ、いくつになっても乙女なんですねぇ。可愛いものが大好き!!
 須美子先生のご指導のもと、
少しずつ出来上がる都度、「可愛い!可愛い!」の歓声が上がっておりました。
 
P1010259.jpg
 

おひな様の次は、屏風を思い思いに千代紙の鶴や亀、桜の花びら等を貼り付けて、はい、
出来上がり!!
P1010260.jpg

 屏風の言葉は、須美子先生の旦那さまの史碩先生(文夫様)が流れるような素晴らしい書を
2種類書いてくださいました。

 ・「われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である」農民芸術概論 宮澤賢治さん
 ・「幾億の命の末に生まれたる 二つの心 そと並びけり」白蓮
 どちらも深いです~~。

 完成後、乙女達はmy貝ひな様とおすましして記念写真を撮影いたしました。
P1010286.jpg

 おひな様も可愛いけれど、ご参加の乙女の笑顔の方がピカピカ輝いていましたよ♪P1010271.jpg

 須美子先生、がんばってご用意してくださり、本当にありがとうございました。
P1010257.jpg

 
 文化村青雲庵の美味しいランチバイキングと、がんづきをいただき、おなかも心も満タン!
P1010267.jpg


P1010262.jpg

 その後は、フェリシモ500色の色鉛筆エコバックを3名の方にプレゼント!!
 エコも愉しく美しく!!

P1010292.jpg

 今回もしあわせの時間をみなさまと過ごせたことに感謝いたします♪
P1010290.jpg
 
 

 次回は、2月23日(土)折り紙&お習字で「世界にひとつのひな屏風」を作ります!
 
 お楽しみに♡
P1010298.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

404

温かい雰囲気でいいですね。女子力の基本を見た気がします(^^♪
by 404 (2013-01-25 20:20) 

まるたろう

皆さんの作品、素晴らしいですね。
by まるたろう (2013-01-25 21:01) 

なおたろう

乙女達の自然な笑顔が素敵です!
心から愉しまれている様子が伝わります。
愉しい時間を紡いで生きていきましょう♡
by なおたろう (2013-01-25 23:07) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
女子力の基本!
また今回もいい言葉をいただき感謝です。
by ゆきねこ (2013-01-26 00:17) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私も今回参加できなかったのですが
写真を観ながら、それぞれの貝がらから
ひとつずつ違った素敵なおひな様ができていく様子に
ほれぼれでした。
by ゆきねこ (2013-01-26 00:19) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
本当にみなさん素敵な笑顔ですね。
楽しい時間に貝ひな様たちもほほえんでいるような・・・。
by ゆきねこ (2013-01-26 00:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
皆さん、楽しそうに作られていて完成品を手にされた
記念撮影も素敵です。貝のお雛様はお土産にいただ
いたことがあり、年中飾って楽しんでいます(*^_^*)
ランチバイキングは体に優しい料理が多いようですね。
女子力アップになり、美味しそうです~♪ 
by プースケ (2013-01-27 21:37) 

ゆきねこ

プースケさま ありがとうございます
本当にみなさんの楽しい様子が伝わってきますよね。
貝のお雛様はひとつずつ形も表情も違っていて
とてもかわいいです。

by ゆきねこ (2013-02-19 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント