SSブログ

賑わいステーションで“ささやまな”3日間 [宮沢賢治]

賑わいステーションの設営が終わりいよいよ当日です
2013年5月2日から4日の3日間
土澤に生まれた篠山な空間ではどんな3日間となるでしょう。
44.jpg
2日はワンデイシェフ「ゆきねこ軒」で一日過ごしたので
3日4日の様子をお伝えします。

3日の朝、やはり今日も朝から寒い。「今日は曇りか~」
宿泊先の大沢温泉自炊部の部屋でぼんやりと
7時からのNHKニュースをみていると、
まちなみアートアクションinイーハトーブの会場風景と
主催者の代表として中西文枝さんのインタビューが流れました。

ニュースの影響もあって「テレビ見たわよ」というお客様が朝からたくさんいらっしゃいました。
3日4日も岩手の各種メディアが取材に来てくださいました。
43.jpg

そうして取材と言えば、会場にはなんと神戸からサンテレビさんも。http://www.sun-tv.co.jp/
車で10時間以上かけてきてくださり、まる2日間取材してくださいました。
岩手で「おっ」サンテレビ! 関西人にはなにやらうれしい出会いでした。

版画家・加藤昌男さんの「宮沢賢治銅版画展」
58.jpg

61.jpg

写真家・中西俊介さんの「丹波篠山・まちなみアート祭典の記録 写真展」
57.jpg

入口のそばでは中西俊介さんによる
花巻から丹波篠山(たんばささやま)に届けよう
みんなで作る参加型アート「夢の種プロジェクト」を随時開催。
47.jpg

66.jpg

これは、篠山の「黒豆のさや」にみたてた夢の種をつかって
岩手を篠山に紹介しよう、ご当時自慢するワークショップです。
53.jpg

すでに会場には、篠山からもってきた夢の種がぶらさがっていて、
40.jpg

そこに岩手バージョンの夢の種をぶらさげていきます。
46.jpg
夢の種は、岩手の観光パンフなどを切り取って
紙に貼ったり、自慢をペンで綴ったりして仕上げます。

岩手と篠山から持ってきた夢の種とのコラボ。
60.jpg 


3日の開催中、夢の種はだんだん増えていきました。
59.jpg
岩手の夢の種は、篠山に持ち帰りました。
今後、篠山で公開できる機会を待っています。
42.jpg

物産コーナーは丹波黒豆の甘納豆「しぼり豆」が大人気
2日目にして売り切れてびっくり。丹波篠山の味をどうぞ楽しんでくださいね。
48.jpg

フェリシモしあわせの学校コーナーには
フェリシモファンのお客様もお越しになったり、楽しい出会いがありました。
49.jpg

始終、お越しいただく方で人の絶えない3日間でした。
まさに「賑わいステーション」!
お越しいただいたみなさまありがとうございました


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

名前の通り、大賑わいでしたね。
サンテレビまでが取材に来ていたとは、驚きです(笑)。
by まるたろう (2013-05-20 00:39) 

なおたろう

みんなが作る参加型アート篠山の「黒豆のさや」にみたてた「夢の種プロジェクト」、まさに夢があってすてきです。
by なおたろう (2013-05-20 23:20) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当に私もびっくりでした。
ニュースは6日に流れたそうです。
そのときには岩手にいたので見ることができず残念でしたが
とにかく岩手でサンテレビさん!うれしかったです。
by ゆきねこ (2013-05-21 09:20) 

りほたろ

お疲れさまでした~。寒い二日間でしたねー(´;ω;`)
でもゆきねこさんや篠山の方々にお会い出来て本当に嬉しかった~^^
レストランも美味しそうだし、種づくりのWSもあったんですねー。もっとじっくり見たかった。(出店してるとそうはいかないですもんね)
おいしい黒豆茶、愛飲してます、美容と健康に(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています。
by りほたろ (2013-05-21 09:21) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
さやのなかからまた新しい夢が膨らんで種になり
新しい種まきが、ここからまた始まるのかなあ、なんて思っています。
まだすべてが未定ですが、
今回の作品を篠山で展示をする計画があるそうなので楽しみにしているところです。
by ゆきねこ (2013-05-21 09:22) 

ゆきねこ

りほたろさま ありがとうございます
こちらこそ会場でお会いできてとってもうれしかったです。
りほたろさんの屋外での出店、寒かったですよね。お疲れさまでした。
『賢治さんのすきなもの』豆本お気に入りです。
わんこはんこも愛用しています。
後ほど、このブログで紹介させていただきますね。
これからもよろしくおねがいいたします♪
by ゆきねこ (2013-05-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント