SSブログ

お正月の立派な海老様! [岩手のおいしいもの]

12月14日に開催された
花巻文化村で女子力アップ応援セミナー
こちらのブログでご紹介していなかったのですが(すみません~)、
レポートが講座コーディネーターのすみれさんから届いたのでご報告です。

花巻はもう雪景色なんですね。
今回はお正月飾りの海老を和紙で作る講座です。
巷を“ギソー”や“メイショー”とかで騒がせている海老とは違い
立派な海老様ですぞっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20131214.gif


世の中、まずは女性が元気でなければ、始まらない!」ということで
花巻文化村では「一生美人化計画 女子力UP応援セミナー」を開催しています。
花巻文化村・理事長は版画家の井堂雅夫さん http://www.gado.jp/  です。

 第14回 岩手de 「女子力UP!応援セミナー」を
 2013(平成25)年12月14日に開催しました。
  ☆今回のテーマは、「日本の紙技」  ~ お正月を華やかに! 厳かに!
  ~  和紙 de 「お正月飾り」立派な海老様を手作りしましょ!

雪化粧した花巻文化村 http://www13.plala.or.jp/hbmk/
いつもにも増して古き良き日本の和の趣が感じられます。
1.jpg

日本人の日々の生活の中から自然に生まれ、受け継がれてきた「おりがみ」。
今年2月23日『世界に一つだけの「手作りひな屏風」を作りましょう!』以来の折紙でした。
(第8回)http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

今回は、来年のお正月に間に合うように、長寿を表す縁起物「立派なえび様」に挑戦です。
2.jpg
上質な和紙の手触りの良さ・魅力に感動しながら、少しこわごわと指先に神経を集中させて、
悦子先生のご指導のもと丁寧に折り上げました。
3.jpg
少しずつ出来上がって立体的になってくると、本物のえびの甲羅のようになり
4.jpg
「すごいね~」と感心の声が湧きあがりました。
5.jpg
紅白のヘイソクをつけ、緑色の水引かけたら、それはそれは立派なえび様の完成です。
6.jpg
 
来年のお正月からは「世界に一つだけのMyえび様のお正月飾り」を飾って、
ご家族の皆さまと長寿と歳の門出をお祝いしてくださいね。7.jpg

神経を集中させた後は、花巻文化村「青雲庵」の美味しいランチバイキング。
事務局長の菊池さん、スタッフの皆さん、毎回、ヘルシーで美味しいメニューをありがとうございます。
8.jpg
特にさんまのぬか漬け焼が美味しかった!!

ランチの後は、純子さんにピアノ伴奏をしていただき、
トワニーズのみなさんと「翼をください」と「ふるさと」をみんなで熱唱。
9.jpg
女子高の音楽の時間のようでした。歌うって愉しいですね♪

井堂画伯の素敵な作品に囲まれて、記念写真をハイ、パチリ!!
10.jpg
来年、平成26(2014)年2月8日にも「おひな様」の折紙の会を開催することとし、お開きとしました。
悦子先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました♡

尚、参加費の一部を「フェリシモ東日本大震災義援金」に充てさせていただきました。
ご参加いただきましたみなさまご協力ありがとうございます。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

皆さん、立派なえび様の完成ですね。
おっしゃるように、どこかの歌のフレーズではないですが、世界に一つだけの、
まさに特別な“オンリーワン”だと思います。
by まるたろう (2013-12-15 15:37) 

なおたろう

いつも感じますが、参加されている方々がとても愉しそう。
手技、紙技、美食、美歌!!すばらしいです。
by なおたろう (2013-12-17 23:29) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
まさに、おっしゃるとおりです!
記念撮影のみなさんの笑顔にその素敵さが
集約されていますよね。
by ゆきねこ (2013-12-21 11:23) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
今回に限らず、毎回の講座が
いろんな事が学べるし、参加者同士が仲良く笑顔でいいですよね!
by ゆきねこ (2013-12-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント