SSブログ

2014 今年もよろしくおねがいします [本と雑貨とそれから雑記]

昨年は拙い記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

2014年 平成26年 甲午
みなさまにとって素晴らしい1年となりますように

今年は1月1日が新月で
旧暦でも12月1日 師走の初めでした。
本当に新しい始まり、という心持ちがします。
新しい年のはじまりとともに
このブログのデザインも一新しました。いかがでしょうかー。

午年です!
午・・・馬といえば、
岩手で6月に開催されるチャグチャグ馬コ
農耕馬に感謝する岩手の初夏のおまつり
  こんなお祭りです
   → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2011-06-28
     http://www.vill.takizawa.iwate.jp/01chag
私の大好きなお祭りです。
人と馬の無病息災、家内安全、五穀豊穣など祈りを込めて
百頭あまりの馬が、華やかな装束と、
首や装束につけられた大小の鈴の音をちゃぐちゃぐと響かせて歩いていきます。
ちゃぐちゃぐ.jpg
このお祭りが催される岩手県滝沢村は
これまで人口日本一の村だったのですが
村から町を飛び越えてこの1日「滝沢市」に。おめでとうございます。

チャグチャグ馬コ会場で出会った馬の親子。
ちゃぐ.jpg
疾走する馬もかっこいいけれど
パカパカ蹄の音も軽やかにゆっくりしている馬たちの姿が好きです。
走り過ぎず、立ち止りすぎず、
なにごともほどほどに、けれども一生懸命に、過ごすのだ。
(新年の抱負)

2007年10月に開設したこのブログ 2014年でなんと7年目を迎えました。
ここまで続けられたのも
いつも沢山の方に訪問いただき、応援いただいているからこそです。
ありがとうございます。

これからもぼちぼちと絵本、童話、食、宮沢賢治、岩手をテーマに
出会ったことをご紹介していこうと思っています。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

3日経ちましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問頂きまして、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2014-01-03 13:51) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
これからも更新がんばってまいります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2014-01-03 18:02) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
一新されたブログのデザイン♪素敵です。私も変えたいと
思いつつ、ずっと同じデザインを使っています(^_^;)
チャグチャグ馬コは鈴の音にも癒やされそうですね♪
今年も記事を楽しみにしています。本年も引き続き
よろしくお願いいたします。
by pooh (2014-01-04 20:45) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
うれしいコメントありがとうございます。
こちら今年もよろしくお願いします。
ブログのデザインは、ここ数年お正月に一新するようにしていて
今年はどれにしようかなと考えるのが楽しいです。
ソネットは色んなデザインがあるので、そこがいいですね。

poohさんのブログも今年も楽しみにしています。
記事を拝見したところ、年末に手術をされたとか。
びっくりしました。(病院のお料理おいしそうでした)
くれぐれもご自愛下さいね。

by ゆきねこ (2014-01-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。