SSブログ

ごきげんいかが? な、サバ缶 [岩手のおいしいもの]

先日の西宮戎の十日戎・福男さん
宮城県出身の同志社大の学生でしたね。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006626991.shtml
東北につながっていてうれしくなりました。

さて、私はしばらく岩手にでかけておらず
エネルギーが切れてきた感もあるのですが、
そんなときにでかけるのが大阪にある
青森・岩手・秋田の東北3県ショップ・じぇんご
 http://www.jengo.jp/ です。

先日でかけたときに、ウホホッと飛びついてしまったもの。
1.jpg
岩手県釜石で作られている
国産サバのオリーブオイル漬け「サヴァ缶」。
東の食の会 https://www.higashi-no-shoku-no-kai.jp/ と
三陸フィッシャーマンズプロジェクト http://www.sanrikufisherman.jp/
岩手県産 http://www.iwatekensan.co.jp/
が合同プロデュースして出来たそうです。
なにやら、ある意味、正しいサバ缶。
 楽天などでも購入できるようですが、これはCMのブログではないので
 あえてここでリンクはしません。気になる方は探してみてくださいね。
 

 
サバではなくサ「ヴァ」ですよ。ここ大切。
2.jpg
フランス語で「サヴァ」は「ごきげんいかが?」とか「元気?」って意味です。
  ・・・・in olive oil ってところは英語なんですね。
  でもデザイン的にも伝えたいことがはっきりしていて、黄色なのもいい!

蓋を開けたら、サバが「サヴァ」って出てくるというわけですね!?
3.jpg
ふふふ。楽しみにいただきます♪


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-14 23:54) 

まるたろう

缶の名前も、デザインも、またしゃれていますね。
by まるたろう (2014-01-15 07:50) 

ゆきねこ

makimakiさま ありがとうございます
こちらからも訪問させていただきますね。
by ゆきねこ (2014-01-15 09:31) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
そうなんです。この名前とデザインで
ついパケ買いしてしまいました!
by ゆきねこ (2014-01-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おめでたい芋小正月の小豆粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。