SSブログ

お雛様で女子力UPの締めくくり [岩手のおいしいもの]

先日ご案内させていただいた
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07
 
岩手県・花巻文化村で2月8日開催の女子力アップ応援セミナー
レポートが講座コーディネーターのすみれさんから届いたのでご報告です。

第16回目を迎える今回で女子力UP講座は一旦締めくくり。
今回のテーマが雛祭りというのは
女子力をピカピカに磨いた締めくくりにふさわしい会になりましたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中、まずは女性が元気でなければ、始まらない!」ということで
花巻文化村では「一生美人化計画 女子力UP応援セミナー」を開催してきました。
花巻文化村・理事長は版画家の井堂雅夫さん http://www.gado.jp/  です。0雪の文化村.jpg

 第16回 岩手de 「女子力UP!応援セミナー」を
 2014(平成26)年2月8日に開催しました。
1すてきな花篭悦子先生.jpg
  ☆今回のテーマは「日本の紙技」  ~ 3月3日 桃の節句に間に合います! ~  
和紙 de  「おひな様飾り」可愛いおひな様を手作りしましょ!おりがみレッスン2説明を聴く.jpg

日本人の日々の生活の中から自然に生まれ、受け継がれてきた「おりがみ」。
「おひな様飾り」は、昨年2月23日『世界に一つだけの「手作りひな屏風」を作りましょう!』
に引き続き、第二弾です。
(第8回)http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
3作る作る.jpg

優しい花篭先生のご指導のもと、まずはお内裏様のお着物から折り始めました。
和紙の風合いのある手触りを愉しみながら、
美しい色柄や組み合わせに見とれてしまいます。
4ますは先生を囲んで.jpg

あらためて日本の伝統の美を感じつつ、花篭先生の手元をみて、自分達も真似て丁寧に折り、
少しずつ着物やはかまが形になっていくのは楽しいものでした。
ひな飾り材料2.jpg
おしゃべりをしながらでも手は、さっさと動かしてどんどんそれらしい形になってきました。
着物、袴を着付けて、金色の帯をきりっと締め、金色の烏帽子をかぶった清々しいお顔の男雛が出来上がりました。
ひな飾り材料.jpg
女雛は、ひと際、華やかな赤色の柄の和紙に、素敵な色合わせのお袖に帯をふんわりと留めて優しいお顔のお姫様の出来上がり。
5完成品4.jpg
仕上げは、梅の花のイラストを切り抜き、桜色の色紙に張り付けて、そこにお二人を並べて貼り付けました。

参加者のみなさまそれぞれの想いを込めて折り上げたおひな様とともに、
素敵な笑顔で記念写真をはい、パチリ。
6貝のおひな様と饗宴.jpg
Myおひな様飾りは、ご自宅を華やかに、にぎやかにして、
ご家族に温かい笑顔を運んでくれることでしょう。
花篭先生、ご指導ありがとうございました。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

当日の様子は、2014年2月13日の岩手日日新聞に載りました。
新聞記事.jpg

  ≫≫≫≫≫≫≫≫

2年前から㈱フェリシモ しあわせの学校 http://shiawase.felissimo.co.jp/
のご後援をいただきながら、「地域の女子を元気に」を目標に、
宮澤賢治研究家の兵庫在住の中野由貴さんと協力して始めた
<岩手de 「女子力UP!応援セミナー」>も
今回の第16回で一応、終了ということになりました。

これまで参加いただいた方は、延べで354名。
1回~16回までのどの回もたくさんの学びと、すてきな出逢いと笑顔がありました。
「とかく、女子は忙しい!!」のですが、
それを押して、講師料金をボランティア価格でご協力いただきました講師の方がたの
温かいご指導とお気持ちに感謝いたします。ありがとうございました。
そしてセミナーにご参加くださった女子の皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまがますますお元気できらきらと輝くことで、まわりの人もしあわせにします。
これからもすてきなご縁をつないで参りましょう♡

どうぞ、お元気で!
またお会いできる日を楽しみにいたしております♪

最後に・・・・
ご後援いただきました㈱フェリシモ しあわせの学校の皆さま、
お世話をいただききました花巻文化村の菊池事務局長さま、伊藤さま 
たくさんたくさんお世話になりまして、本当にありがとうございました。

おかげさまでみなさまに喜んでいただく素敵なセミナーを続けることができました。
今後ともよろしくお願いいたします♪


【ご報告】
★岩手de女子力UP応援セミナー 第1回~16回参加費の一部を
 「フェリシモ東日本大震災義援金」 http://www.motzutkit.com/
 http://www.motzutkit.com/100yenkikin/100yenkikin.php
 に充てさせていただき、応援募金の合計額は24,600円となりました。
 これは、㈱フェリシモしあわせの学校事務局を通じて、
 岩手県が創設した「いわての学び希望基金」にご寄付いただくこととなっております。
 http://www.pref.iwate.jp/shien/shienjigyo/14902/003243.html
 ご協力ありがとうございました。

【ご案内】
★花巻文化村「貝のおひな様」の展示は、2014年3月7日まで開催しています。
須美子工房2.jpg

 「青雲庵」の美味しいお食事を召し上がりながら、ご覧いただければと存じます。須美子工房1.jpg

★3月9日は「ふくろうの森音楽会~3.11を忘れない~」が催されます。
 http://www13.plala.or.jp/hbmk/tirashi/hukurou.htm
 北上市岩崎の「鬼剣舞」・歌・三味線・大道芸・ランチはワールドフードバイキング
 と盛りだくさんな内容です。
 こちらの音楽会の参加費の一部を「フェリシモ東日本大震災義援金」に
 募金いただくことになっております。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

ひな祭りは、いくつになっても心が華やぎますね。
その気持ちを大事にしていきたいと思います♡
by なおたろう (2014-02-20 23:06) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
我が家にもお雛様を飾りました。
今年はかわいい貝雛なんですよ♪
またこのブログでも紹介させていただきますね。
by ゆきねこ (2014-02-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。