SSブログ

絵本と一緒に春を食べよう [絵本]

2014年3月15日
大津でお料理教室をさせていただきました。

主催は関西よつ葉連絡会 http://www.yotuba.gr.jp/ の
滋賀共同購入会 http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku です。

JR大津駅に到着すると(写真がありません・・・)
私の町より少しひんやりしていました。
大津にでかけるのは久しぶりでしたが、いつも
この町はとても明るいなあと思います。空も広いなあ。
きっと琵琶湖のせいですね。道の向こうに琵琶湖が光って見えました。

会場は琵琶湖畔にある大津市生涯学習センター
(むむ、ここもまた撮り損ねてしまった・・・)
科学館が隣接していてプラネタリウムもある立派な施設でした。

お料理教室
本日のテーマは「絵本と一緒に春を食べよう」
春野菜をつかったメニューと
たべものの登場する春が舞台の絵本を紹介させていただきました。
2.jpg
今回のレシピ
  前菜 春の野原でかくれんぼ
  主菜 春野菜と鶏の軽い煮込み
  ごはん にんじんごはん
  デザート 春のマチェドニア ヨーグルト

デモンストレーションのあとに
参加者のみなさんの実習がはじまります。
1.jpg

お肉を切って、野菜を切って・・・・
焼いたり、
9.jpg

煮込んだり
4.jpg

前菜は、うずらのゆでたまごと、プチトマト、スモークサーモンを使って
春の野原の様な、かわいいお花やきのこをつくります。
3.jpg

形も盛り付け方もそれぞれにいろんな野原ができました。
5.jpg

できあがり!
11.jpg 

皆さん出際よく、分担作業も仲良く
10.jpg

野菜たっぷり、春のおひさまのような明るい彩りのメニューになりました。6.jpg

いただきます~
7.jpg

絵本は、
今回は軽い煮込み料理を作りましたが
絵本の中にも春が舞台のおいしいスープがでてくる作品や
知恵比べのスープや、
おいしい野菜を作っているはたらきものの農場夫(スモールさん!)の登場する作品などを
紹介させていただきました。
8.jpg
このほかにもたのしい&おいしい絵本はたくさんあります。
ぜひ皆様も探してみてくださいね。

滋賀共同購入会のブログにも報告載っています~ごらんください
 http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku/e/35ebd0f0e70032ac7265125dfa838285

春の琵琶湖畔でのお料理教室
私にとっても大変楽しい会でした。

ご参加のみなさま ありがとうございました。
関西よつ葉連絡会、滋賀共同購入会のみなさま ありがとうございました。

季節は、これからが春本番
お料理作っておいしい春を味わいたいですね


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

まるたろう

料理の色合いが、とても素晴らしいですね。
もちろん、味の方も格別でしょう。
by まるたろう (2014-03-17 18:24) 

なおたろう

美味しそう!美味しいお料理は無条件で皆を笑顔にしますね♪
by なおたろう (2014-03-17 21:54) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
今回はバターを使う事も一つのポイントで
ビストロの味! 
おかげさまでおいしくできました。
by ゆきねこ (2014-03-18 11:50) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
参加者のみなさんにもはげまされて(!?)
私も本当に楽しい会でした。
みんなの笑顔は一番の「おいしい」エッセンスですね。
by ゆきねこ (2014-03-18 11:52) 

makimaki

観ました
by makimaki (2014-03-18 14:00) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます♪
by ゆきねこ (2014-03-19 08:56) 

pooh

おはようございます(^_^)
彩りのよいお料理ですね~、きのこや花なども素敵です。春の野原でかくれんぼ!ネーミングもいいなと思いました。スモークサーモンの薔薇は私も作ってみたいです。料理教室お疲れ様でした☆
by pooh (2014-03-20 07:06) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
おかげさまでとても楽しい会となりました。
スモークサーモンのバラは中心から
くるくる巻いていくだけでできる簡単レシピです。
お皿に盛りつけたあと、花弁を外側に向けるようにして
形を整えるとよりバラらしくなります。
見た目が豪華になるのでおすすめです。
お試しくださいね。
by ゆきねこ (2014-03-21 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント