SSブログ

うさぽんスパイスで遊ぶ 造血茶の巻 [おみやげ]

今年2月にご紹介した
うさぽんさんからお引き受けしたスパイス各種
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-25

うさぽんさんご本人は、かめぽんさんとともに無事に3月から世界一周の旅に出発。
只今、うさぽんin U.S.A (だじゃれ風になってしまった) http://ameblo.jp/soymononoke/
日々更新されているブログで、私も妄想世界旅行をさせてもらっています。

しかし私の方は、これから楽しくこれらスパイスで遊ぶのだ、と思っているうち5月となりました。
口ばっかりじゃ駄目じゃん、と思えども、反省できないタイプ。
ただし、造血茶だけは寒い間に作って飲んでおりました。
という事で思い出した時のご報告です。

造血茶は文字通り、体を巡る血を増やすためのお茶。
冷え症で片頭痛の私には大切なお茶とのことで、
うさぽんさんからレシピを教わりました。 →★ 
 

材料は、上から右回りに 龍眼、くこ、なつめ
分量は以下の通り
1.jpg

600mlの水で半量になるまで煮込みます。
4.jpg

材料の中でおもしろいのは龍眼(りゅうがん)です。
2.jpg

ころころとした形ですが、これを丸のまま煮込むのではなく
殻になっている外皮を剥くと、黒いドライフルーツ状の果肉が出てきます。
これを殻からはずして使います。
3.jpg

果肉は煮込むと、色が消えてライチーみたいにぷるぷるになります
(ドライフルーツなので、みずみずしくなるわけではないけれど)。
5.jpg

実の中には黒い種が1粒入っています。
7.jpg
つまり生の龍眼は、半透明の果肉の中に、1粒の黒い種があって、
その様子が、まさに龍の眼玉みたいに見えるのでしょうね。

水が半量になるまで煮込んで造血茶ができました。
少しさましていただきます。 
6.jpg
出汁の効いた漢方、というようなちょっと複雑な味。
だけど甘味があっておいしくのめました。
茶がらとなった、それぞれの実は成分が出てしまってほとんど味がしないけれど
捨ててしまうのがなんだかもったいなくて、ヨーグルトに混ぜていただいてしまいました。
龍眼の食感がたのしい。

うさぽんさんからいただいた材料で3回楽しんだ造血茶
やはり薬膳の力はたいしたもので、しばらくのんでいると冷え症の私が調子いい。
片頭痛も軽減された感じがしまいた。
で、また今度材料買いこんで作ってみたいと思います。

さてどうして今頃こんな記事を書いているのかといえば
先日、アメリカからうさぽんさんから葉書がとどいたから。
4.jpg

1通目
投函日から2週間以上たって届いた葉書。そこはきっとアメリカの奥地なんだ。
ZION国立公園。
  ジークジオンッ  ・・・アニメの友よ~!
1.jpg
現地にはZION BANKもあるそうな。
本当は「ザイオン」と発音し、聖なる山という意味があるそうです。
けれどもこの単語を見ると叫びたくなりますなあ。
 うさぽんさんとかめぽんさんの旅に栄光あれ!
 ジークジオン!!

2通目は投函日より1週間後に届きました。
ローラ・インガスルワイルダーの娘・ローズさんの写真絵葉書
2.jpg
『大草原の小さな家』の舞台、ウィスコンシン州あたりを「巡礼」したそうです。
彼女はこの作品シリーズの大ファンで、
作品のお話をはじめたら止まらなくなります。
とくに作品に登場するたべものに関しての記憶力がすばらしいのです。
きっとこの場所で作品に対する愛と情報をパワーアップしたのだろうなあ。

丸い形を利用したクリスマスリースの切手もかわいいです。
3.jpg

自分の目で見て、あたりの匂いを嗅いで
自分の身体という「ものさし」で体感したことは全て自分の糧。
でかけないと得られない力があるなあと。
  ・・・これは4月の三陸訪問で私が思ったことなんですけど、
説得力とか想像力とか全てを含んで 
うさぽんさんは世界を旅して、
大きな力を受け取っているんだろうなあ。

どうぞひきつづき元気で良い旅を!

そして私は、造血茶の「巻」って書いたけれど
このあと続くのかしら・・・斯うご期待???


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

造血茶、ちょっと気になりますね。
自分も記事の続き、期待しています。
by まるたろう (2014-05-30 07:27) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
スパイスはまだまだあるのですが・・・続きができるように
頑張りたいと思います。
by ゆきねこ (2014-05-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。